Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
プレイ日記
みどり
◆UuFOYlGswjhS
2018/4/23 12:18
公開キー「4K3NE4GS」木を切るOSPです。勢いで作りました。
コメント
ツララ
2018/4/23 18:45 ネタバレ
◆ArUdBYOYME1V
木こりにこじつけた数当てゲームっすな
数字を入力させるわりに終わる操作で一々かなパレットに切り替えさせるのが不親切
おわる?(はい:0、いいえ:ANY KEY)
でええやん。
この辺、遊んでくれる人のことを何にも考えてないなーって感じする。
肝心の数当て部分についてもヒントとか一切無しの一発勝負
せめて木のスプライトを出してSPSCALEの拡大率で当てる数値を反映させるとかあってもよかったんじゃないかと。
BGMもせっかく鳴らしてるんなら曲の種類で1桁台とか2桁台とか
何回かプレイしてると分かるヒントみたいなのもあってよかったんじゃないかと。
寸評としてはクソゲーっすね。
一発勝負の数当てのモチーフにするなら、居合いの一閃勝負にして対戦相手の名前を「〇〇斎〇〇兵衛」とか文字列モンタージュにしてみたり
目隠しナイフ投げにして上下と左右の角度の2つの数値を入力させて答え合わせの評価も「お見事!」「惜しい」「ヤっちゃった・・・」とかメッセージでファジーな感じに出すとか
工夫の余地はあると思うんですけど。
OSPって練り込みの産物ですから、勢いで形だけ真似した所で有名OSP作者さんをバカにしてるようにしか見えないので見てていい気分はしないですね。
みどりさんが作ってみた感想を述べてないのが更に印象悪くしてるんですけど、そこんとこ気が付いてます?
初挑戦なり何作目なりかの付随情報があれば見る人の目も違って来るんですけど、そう言う所でフォロワーを作ることも覚えた方がいいと思いますよ。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
ほしけん
2018/4/23 21:26 ネタバレ
◆BJ4kbE35MkgI
ツララさん
ごもっともなご指摘を含みますが、ちょっと辛口すぎませんか?
一切批判するなとは思いませんけど、「勢いで作ったOSP」という背景を考慮せずに辛辣に批判されても、モチベを奪ったり、プチコンで作品を作って公開する行為がクソゲーになってしまったり、気軽に作れるプチコンの楽しさを奪う危険があると思うんですよね。
作者が辛口の批判バッチコイで求めているなら勿論いいです。公開キーを書き込むとツララさんが辛口で改善点を指摘するトピックとか作っていただくのもありかなと。
個人的にはツララさんの作品を見たことがないので、何か面白いゲーム等を作られたことがあるならぜひ見てみたいです。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
ツララ
2018/4/24 12:23 ネタバレ
◆ArUdBYOYME1V
キツいコメント内容に見えるでしょうけど
勘違いして欲しくないんですが、別にみどりさんを否定してる訳じゃあないですからね?
むしろ心置きなく足蹴にして踏み台にしてくれるようにという、私なりの応援スタイルだと思ってくれれば幸いなんですが(ドM && ドS)
カタパルト式支援は本人の軸がしっかりしてないと逆に支援対象を壊しちゃうんで諸刃の剣だったりするんですけどね。
まぁ壊れるのを怖がってる様じゃあ成長も無いんですが。
あと壊すにしても、乗っ取るために壊すのと、再生を促すために壊すのとか
色んな種類があるって思えるくらいには受け止め方に余裕持っておいた方がいいんじゃないかと。
私なら最低でも2パターン以上の解釈が浮かんでこないなら発想自体を捨てるというか一時凍結させますね。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
say
2018/4/24 13:59 ネタバレ
◆1nbKtD/tFu04
実績がある人が俺美学を語るのなら、多少は響き様があるが、実績のない人が俺美学を語ったところで妄言でしかない
辛口wコメントしたいのだったら、せめて何か実績作らんにゃ
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
みどり
2018/4/24 15:48
◆UuFOYlGswjhS
ネタ切れで勢いで作成しました。(OSPばかりなのは申し訳ないですが)
ツララ
2018/4/24 17:31 ネタバレ
◆ArUdBYOYME1V
みどりさんは謝る必要全く無いですよ
私なんて「いい気分がしないから止めろ」なんて偉そうに言える立場じゃあないですし
こう思う人もいるんだなー程度に受け止めて頂ければってことで。
どっちかと言うと眉をひそめたくなる様なものの方が好きなので、行き着く所まで行くの見届けたい、みたいな。
続ける事で見えて来るものもありますから、何かの企画も人が集まらない程度で諦めないで続けて欲しいですな。
世の中には本当に色んな人が居ますから、万人に受け入れられるものの方が稀ですし
曲解されたと感じたら追加で説明を足せばいいだけですから。
(私なんて面白さ優先でむしろ曲解を誘って膨らましたりしますけど危ないからマネしないでね)
ネタ切れの時は素直に燃料補給に専念した方が結果的にも時間的ロスの軽減になるんじゃないかと思いますけどね
エビやカニとかも栄養を十分に蓄えて無い状態で脱皮すると死んじゃうらしいですし。
というかネタ切れの時は他の人に便乗したりするとアイデア浮かんで来たりしますよ?
私も今ドット絵に凝ってますけど、切っ掛けは他の人のドット絵に便乗したのですし。
あと
せっかく勢いがあるなら、その勢いを問題点を無視する方向に使うんじゃなくて
ちょっとUターンしてみて、セルフツッコミにも使ってみたらいいんじゃないかナーって思った。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
Godot
2018/4/25 19:30
◆IlKZt3WXC5qM
OSPってエディタの一画面に収まるプログラムのことではないの?
ゲームでなければいけないの?
有名な作者?の顔色を伺わないといけないの?
有名と言うからには世間一般に知れ渡った人を差すと思うけど、知らない。
そもそも他人を楽しませなければならないの?
みなつ
2018/4/25 20:06
◆hJTkStjweib1
やた〜!0ぴったりになりましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノエヘヘ
これ、ボタンで操作できるようになると面白そうですね〜!
切る強さを、時間が経つと伸びるバー(一定の長さまで伸びるとまた0に戻る)とかで表現して、ボタンを押したときのバーの長さで切る強さが決められるとか!(゜◇゜)
R-ゼノンU
2018/4/25 20:29 ネタバレ
◆OHuKkXJfMe6a
さすがにク◯◯ーは言い過ぎなのでは…
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
sou51
2018/4/25 23:31 ネタバレ
◆43Xlfv8b6OL9
遊んでみました〜
適当に数字入れてみてゲームの流れと目的を把握はできたもののなかなかうまくいかず・・・
ソースも覗いてみましたが、切る強さに対して乱数かけて耐久力から引いてるので、運の要素が強すぎるかなぁと思いました。
特に7行目の乱数の結果が0になってしまうと何も起こらないですし…。
運の要素自体はあっても良いと思うので、7行目の乱数で得る値の振れ幅を小さくすると、数回の試行で0付近を狙えるようになってきそう
そうなってくると今度は試行回数に上限を設けたりしても良いかもですね!
ひとつの案ではありますが、参考までに。
このコメントはネタバレを含んでいます。
このコメントをひらく
say
2018/4/26 0:33
◆1nbKtD/tFu04
ツララの意見の
>私なんて面白さ優先でむしろ曲解を誘って (略
て、つまり
「俺が愉快になりたいから人を不快にしたい」
ってことよね?
最低!!
TERA(LL)
2018/4/26 20:04
◆qZ/8dOT.xLxY
OSPと聞くと何故かUIやリストの可読性を犠牲にして限界まで詰め込んだプログラムを期待してしまう罠。
変に意味の曖昧な単語など使わないで、普通に「一画面にも満たない短いプログラムですが」じゃ、だめなのかなぁ
みどり
2018/4/27 19:43
◆UuFOYlGswjhS
ボタン操作は考えています。もう少し演出を追加するかもです。
みどり
2018/4/27 20:03
◆UuFOYlGswjhS
アップデートです。操作性を向上しました。演出も追加しました。
プレイ日記をこの後上げるので、お待ちください。
コメントを書く
この投稿にはコメントできません。
-
WEB PATIO
-