詰メ亭 氷柱でござんした
よくコメントに「?」を付けて「問い詰めてぃ」 …なんつって
これから夏場にかけて冷てえ小話なんぞをこしらえてみようかと思ってたりする詰まんねぇヤツでごまいます。へへ
んん〜、告知を敢えてネタバレにするってぇことは終わる樹なんぞ花からありゃしませんね?
ああ、みなまで言わなくて結構でゲス。
時にみどりさんは”ライフゲーム”なんてシロモノを手がけたことは有りますかな
セルオートマトンだとかナンとか言うヤツ・・・
ありゃいいですな。最初にお膳立てしておけば後はハ〜ンと眺めるだけ
手を余り掛けずともお天道様の加護があれば勝手に育ってくれる植物サン達と似てますな
で、あっし思ったんです
コレ育成ゲームに組み込んだら面白いんじゃないかって。
まぁ色々調べてみれくれれば分かる事なんで割愛しますが、要は大きなループの中に「平面なら2軸で2重ループ」みたく小ループを作りまして、○次元セル(区画)の周囲の近接セルから要素を集めて次世代の状態を決定する
ってーことを繰り返しやらかしまして、その移り変わりを眺めよるんですが
これがまぁ、ちょっと干渉してやるだけで面白い変化が産まれたりするシステムなんですな。
育成ゲームを作るなら知っておいて損は無いアルゴリズムなんで
もう知ってるよ〜んって事だったらセンセンシャルですけど
知らなかったなら宜しければ手がけてみてどうぞオナシャス