Undo/RedoをたっぷりにできたのはBIGのおかげ(メモリ多いので)。Undo/Redoをサクサク動かせるのはARYOPのおかげですかね。このMAPエディタは前に作ったお絵描きツールをベースにしているのですが、GRPに比べてBGのデータはかなり小さいので、3号で作ったとしてもUndo/Redo回数は結構多くできそう。
グリッド表示は今のところMAP1マス毎しかないですね。TV画面にはGamePad画面サイズのカーソルを表示させてます。MAPは結構広く作れるので、グリッド線を20本に1本赤太線とかにすれば、今MAPのどの辺りを編集してるのか、迷子になりにくいかもしれませんね(確か純正SB_MAPはそんなだったような)。または、TV画面の上左にちょっと隙間を設けて定規の目盛りみたいなのを表示させるとかいいかも(今思い付いた)。検討してみようかな。
因みに上に載せた画面はMAPを限界座標までスクロールさせた様子。下(GamePad)に表示されている赤塗りが範囲外(サイズ16383より大きいところ)。縮小表示すると反比例のグラフに見えます(^o^)