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しんいち ◆lHy.hAWXbthn
2018/5/13 22:44
BIG用マップエディタがやっと完成しました(^o^)
公開キー:R2TEEK4V (←公式ホームページ掲載のものに差し替え)
ファイル:S1_BED
※BIG専用です。3号では実行できません。

特徴:
・BIG仕様(BGPAGEサイズ1024×1024対応。画像あり/なしでサイズ判定)

・レイヤーサイズ自由
 幅×高さが16383以内であれば編集中に勝手に調整してくれるのでレイヤーサイズをあまり意識する必要がありません。幅×高さが16383より大きい範囲は赤塗り潰しで表示されます(GamePadのみ)。

・キャラ0番のところに画像があり、オフセット足せれば足してキャラ0番を表示
 キャラ種類が1024以下であればオフセット足せます。例えばキャラサイズ8×8だとBGPAGEサイズ512×512でもキャラ種類4096になるので足しません。

・キャラサイズ(8×8/16×16/32×32)、BGPAGE選択可能
 編集途中でも変更可能。BGPAGEの画像ファイルを読み込むことも可能。変更するとMAPの見た目もダイナミックに変更されるように作りましたが、途中で変えると混乱するかもしれないので、初めに決めちゃうのがオススメ。

・セーブファイルは1レイヤー1ファイル
 ただの1次元数値配列データなので、普通にLOAD、BGLOADを使って読み込めます。セーブサイズはBGSCREENサイズではなく、データサイズです(例えば一番右下のキャラ座標がX=7,Y=15ならサイズ8×16)。ファイル名でデータサイズ等を表しています。例えばレイヤー0番、データサイズ8×16、キャラサイズ32×32、オフセットありなら B0_8X16C32F (Fがオフセットの印)となります。但し、ファイル中にはキャラサイズ、オフセットの情報は含まれていないので、使う時に各自設定する必要があります(オフセット含めても良かったんだけど、今のところなし)。BGPAGE番号(やその画像ファイル)もどれで作ったMAPなのか別に覚えておく必要があります(この辺りのことを考慮して、独自のファイル形式にしているツールが多いのかな)。S1_BEDでのロード時にはファイル名でサイズ等を判定していますが、ファイル名がS1_BEDのルールになっていなくても読み込めます(サイズ不明なのでとりあえず正方形に近いサイズで読み込みますが、後でResizeボタンで縦横比だけ変更することも可能)。

#ふぅ。(^^;ゞ

コメント

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しんいち 2018/5/13 23:06 ◆lHy.hAWXbthn
特徴の続き:
・編集できるレイヤーは一度に4枚
 それぞれをレイヤー選択ボタン(左下)で切り換えて編集。1枚だけ編集中以外のレイヤーを重ねて表示することが可能(GamePadにのみ表示)。Lボタン押しながらレイヤー選択ボタンを押すと重ねレイヤー表示開始。なお、TV画面にも編集中のレイヤーを表示していますが、コピペやアイコンの表示はGamePadのみです。

・TV画面、GamePad画面それぞれで表示倍率の設定が可能
 選べる倍率は0.5/1/2/3/4。TV画面とGamePad画面表示をある程度独立させたおかげで、表示範囲より大きいサイズでもコピペが可能になっています。

・操作はタッチペン、ボタン/スティック(GamePad)と、USBキーボードでも可能
 通常はタッチペン+ボタン/スティックでの操作がやりやすいと思いますが、ボタン/スティックのみ、USBキーボードのみでも何とかなるかも。

特徴はこんなところかな。
#あ〜、疲れた。
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moi 2018/5/13 23:06 ◆hL/XpFV8MD2F
BIG欲しくなってきた...w
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しんいち 2018/5/13 23:53 ◆lHy.hAWXbthn
特徴をもうちょっと:
・Undo/Redoはたっぷり
 回数は999までカウント。但し変更内容が大きいと記憶数はそれより少なくなります(フルスクリーン丸々変更で1レイヤー200回くらいかな)。回数が一杯になったからといって編集できなくなるということではないです(古い履歴がなくなっていくだけ)。

・とにかく自由
 プチコンのBGの仕様上できること、許されていることはなるべく実現したつもり。おかげで操作の種類はヘルプを見るととても多く思うかも知れませんが、覚えなくても直感的に操作できるように努めたつもりです。ヘルプ見ても意味分からないものがあるかも知れませんが、とりあえず操作の種類を全て載せていて、使っていて分からないことや、もっと便利な操作がないか知りたい時にヘルプを見て、使ったことがない操作をしてみると、発見があるかも。Lボタン押しながらの操作が、かゆいところに手が届く系。逆に言えばL押しながらの操作は使わなくても何とかなるはず。あと、USBキーボードでの操作はヘルプには載っていないので、使いたい場合はプログラムの最後に書いているのをチェックしてみて下さい。
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でんぺん 2018/5/14 12:38 ◆HfSy5ayxtyTa
以前コメントしたようにBIGは持ってないので試せないのが残念ですが、Undo/Redoはたっぷりなどの使い手に優しいのは良いですね〜。

あとレイヤーサイズが自由なのも面白いなって思いました。ただ画面サイズを意識したいことはあると思うので、グリッド表示など(たとえば20×16を1画面としてグリッド)があるといいんじゃないかなって思いました。というか使ってないのでもし既にある事を言っていたらすいません。

何にしてもBIG専用のマップエディタはあまりない上に力作だと思います!
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しんいち 2018/5/14 20:42 ◆lHy.hAWXbthn
Undo/RedoをたっぷりにできたのはBIGのおかげ(メモリ多いので)。Undo/Redoをサクサク動かせるのはARYOPのおかげですかね。このMAPエディタは前に作ったお絵描きツールをベースにしているのですが、GRPに比べてBGのデータはかなり小さいので、3号で作ったとしてもUndo/Redo回数は結構多くできそう。

グリッド表示は今のところMAP1マス毎しかないですね。TV画面にはGamePad画面サイズのカーソルを表示させてます。MAPは結構広く作れるので、グリッド線を20本に1本赤太線とかにすれば、今MAPのどの辺りを編集してるのか、迷子になりにくいかもしれませんね(確か純正SB_MAPはそんなだったような)。または、TV画面の上左にちょっと隙間を設けて定規の目盛りみたいなのを表示させるとかいいかも(今思い付いた)。検討してみようかな。

因みに上に載せた画面はMAPを限界座標までスクロールさせた様子。下(GamePad)に表示されている赤塗りが範囲外(サイズ16383より大きいところ)。縮小表示すると反比例のグラフに見えます(^o^)
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でんぺん 2018/5/14 23:41 ◆HfSy5ayxtyTa
色々工夫されてそうですよね〜。
ARYOPはプチコン3号(BIGじゃない方)では高次サウンドユニット(有料)で使える命令なので標準だけで考えると使えなくなっちゃうのがネックそうですね。

グリッドは固定ではなく任意のサイズ(WとH)で指定出来るといいと思います。ゲームによって1画面にあたる画面サイズが違うって事は多いですしね。(とくに枠などがあると)
またそれはそれとして定規もあると便利ですね。
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ツララ 2018/5/17 12:12 ◆ArUdBYOYME1V
BIG専用ってコンセプトなのに、ちょくちょく3号目線の話をするのは何かのギャグなんですか?
せっかくしんいちさんが詳しい技術解説してくれてるのに「色々工夫されて”そう”」で一蹴してるのもアレですけど

ちょくちょく出て来る「オフセット」ってワードが何も知らない人にとっては疑問点になると思うので
その辺の詳しい追加解説オナシャス
(オフセット情報の略?BGLOAD命令での表示位置にする引数の値?)
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しんいち 2018/5/17 21:45 ◆lHy.hAWXbthn
ただオフセットって言っても分かりにくかったですね。ここのプレイ日記で私が言っているオフセットは、BGのキャラ番号に足す数字です。ただ、キャラ番号に足す数字というと、回転/反転情報(#BGROT90とか#BGREVHとか)もありますが、それではありません。また、BGの見た目を一律で変える(定義画像座標を右にずらす)ために数字を足すこともありますが、それでもありません。
私の言っているオフセットは、大抵の場合足してもBGの見た目が変わらない数字で、BGに配置されているキャラ全てに同じ値を足します。見た目が変わらないのに何故足すのかというと、それが大抵と言った理由で、キャラ0番だけは変わります。どう変わるのかと言うと、キャラ0番だけは特別で、0番のままだと0番の画像定義位置(一番左上)に何か描かれていたとしても必ず透明です。それが、オフセット足せば0番じゃなくなるので見えるようになります。
そう、ただキャラ0番を見えるようにするためだけに足す数字を、私はオフセットと言っていました。

そのオフセットが具体的に幾つになるのかは、キャラサイズ(8×8/16×16/32×32)とBGPAGEサイズ(512×512/1024×1024)で決まります。例えば最も一般的と思われるキャラサイズ16×16、BGPAGEサイズ512×512では、キャラ種類(回転/反転を含まないキャラ画像の種類)は1024(キャラ0〜1023番)になります。そしてそれより大きいキャラ番号の見た目は0番からの繰り返し(キャラ1024番は0番が見えるようになったもの)になります。なので、キャラサイズ16×16、BGPAGEサイズ512×512のオフセットは1024(2048、3072でも良い)ということになります。但し、キャラ番号が4095を越えると回転/反転してしまうので、見た目変えずにオフセット足せるのは、キャラ種類1024までです。

キャラサイズ、BGPAGEサイズ毎のオフセットは下記になります。
キャラ/BGPAGE:オフセット
8×8/512×512:0(キャラ種類4096になるので足せない)
16×16/512×512:1024
32×32/512×512:256
8×8/1024×1024:0(512×512の範囲までしか有効にならない)
16×16/1024×1024:0(キャラ種類4096になるので足せない)
32×32/1024×1024:1024

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