まとめて返信の巻
おもちつきは確かに流行ったね
と思ったけど、寄り付いてる層が違うので、モンスターRPGから人気を奪ったわけではなさそう。
モンスターRPGの作者をプチバではあんまり見ないので、そっちの影響かなぁ?
RPG自体、ストーリーやマップの数が少ないとプレイ時間に直結するので、プレイ時間(50時間はいかなくても10-20時間くらいほしい?)を考えると手間が増えるよねぇ
そして、手前の基本システム自体で挫折するパターンも確かにある。
なので、基本システムを作った後、いったん作品作りから手を離して、やる気が回復した頃にストーリーやマップに手をつけることにしてます。(現在、後者の作業中)
妥協といえば、「完成」ではなく「特別体験版」レベルをまず目標にすることで挫折を阻止します。