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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2018/5/30 19:27
ポケモン風RPGブームはどこ行った?

コメント

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だけ 2018/5/30 19:48 ◆hLnh0EXvBIKg
おもちつきブームに飲まれましたかね
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シロ 2018/5/30 21:11 ◆g0oUAxBiWqcj
RPGはストーリー背景UIとかに基本時間がかかるのとモンスター100体以上書かなきゃいけないのとモンスター情報管理なデーターベース作るのは時間がかかるからかな。後は完成のための妥協の仕方を知らないのもある、出来ることとやり切ることは違う。
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桃ぽよ 2018/5/31 0:29 ◆Cp706IArISEE
次はシューティングかな(来ない
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say 2018/5/31 4:24 ◆1nbKtD/tFu04
シューティングは割と作りやすいし、流行るといいね
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ツララ 2018/5/31 5:48 ◆ArUdBYOYME1V
作る分には十分流行ってるんじゃないんです?>シューティング
プログラム覚えたての人が最初に作るの大体シューティングでしょ。

流行るといいねって、作ってて飽きるような人が言っても説得力無いですけど。
飽きるのとネタに詰まるのとじゃ全然違いますし。

個人的には地形や迷路の自動生成ブーム来て欲しい…
片道勇者とかスクロール物と相性いいと思うんですよね。
カレンダーの日付文字列をランダムの種にして日替わりコースとかやれば、配信サーバー要らないし
みんなで声掛けしていっせーのせで同じコースにチャレンジとかも出来るし。
まぁ、ランダムの種を自由に入力可にしておけばいいだけの話なんですけど…
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あまさとしおん 2018/5/31 16:52 ◆mzDKTVUAtwqE
まとめて返信の巻

おもちつきは確かに流行ったね
と思ったけど、寄り付いてる層が違うので、モンスターRPGから人気を奪ったわけではなさそう。
モンスターRPGの作者をプチバではあんまり見ないので、そっちの影響かなぁ?

RPG自体、ストーリーやマップの数が少ないとプレイ時間に直結するので、プレイ時間(50時間はいかなくても10-20時間くらいほしい?)を考えると手間が増えるよねぇ
そして、手前の基本システム自体で挫折するパターンも確かにある。

なので、基本システムを作った後、いったん作品作りから手を離して、やる気が回復した頃にストーリーやマップに手をつけることにしてます。(現在、後者の作業中)
妥協といえば、「完成」ではなく「特別体験版」レベルをまず目標にすることで挫折を阻止します。
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あまさとしおん 2018/5/31 16:55 ◆mzDKTVUAtwqE
シューティングが次のブームとの見方が出てますが
作る側もやる側も得意じゃないジャンルなので私はパスします

最後。
地形自動生成は私も好きです。エニモンに使うかは検討中ですが。
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soulblack 2018/6/2 23:24 ◆k45iKSHdfE8J
シューティングってMSX世代だけが作るもんやと思ってた...
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めろん 2018/6/3 10:23 ◆rOKJuVxz80DA
おもちつきもポケモン風も自分を発端に流行ったような気がする、うれしい
ところで、おもちつきは改造作品が流行ったので完成しやすかったが、1から作るポケモン風ゲームに関しては何かと完成しにくいのが特徴、、
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ブルー 2018/10/1 21:56 ◆F30iKws/Dqrq
おもちつきブーム...
それだけ聞くとヤバい(小並感)

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