レトロ風ゲームを作りたいのと、おもちつき系のネタを考えるのは両立出来ないんです?
何をもってレトロ風と解釈してるのか分からないですけど
ルールがシンプルなゲームをレトロ風と思ってるなら、両立は十分可能なんじゃないんです?
もっとしないといけないのは、プログラムに限らず失敗経験だと思いますよ?
他の人のテンプレートに乗っかるのも結構コツがあるので
自力一辺倒に拘るよりもバランス感覚が鍛えられていいと思うんですけど
乗っかってる部分を意識して、借り物を自分の物だと勘違いしないようにすればいいだけですし
たまに成功体験も無いとモチベーションが保たないんじゃーってことなら
癒しBAR『語るsis』にいらっしゃってくらはい
(sayさん用に立てたのに本人全然来てくれない・・・)