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プレイ日記
takumi
◆Ce3Q40uXWJjn
2018/6/11 19:40
シューティングゲームと縄跳び、じゃんけんゲームが入ったファイル「GAME」を公開しました!!
内容は、すべてプチコン歴が1,2か月の時に作ったものなので、簡単なゲームになっています。
公開キー【4RY5K3BD】
このソフト(ファイル)の感想や意見をお願いします。
コメント
うょリウム(元 SPDX)
2018/6/13 9:29
◆hJ0Srd29fS.I
ファイルの読み込みの時に
CHKFILEを使ったのは良かったですが
ーーーーーーーーーーーーーー
LOAD”DAT:SCR”,0
ーーーーーーーーーーーーーー
のように最後に,0をつけると
「読み込みますか?」と聞かれずに
音もなく読み込まれますよ。
(初めて知ったときに感動した機能)
うょリウム(元 SPDX)
2018/6/13 9:32
◆hJ0Srd29fS.I
遊んでみた感想なのですが
縄跳びが難しい!
10回くらいやったけどタイミングが
よくわからなくて2点が限界…。
と、思ったらあるときコツをつかんで
余裕で60点超えられました。
こうなるとスコアが上がるごとに
スピードが上がるシステムが
あった方が面白いように感じました。
うょリウム(元 SPDX)
2018/6/13 9:37
◆hJ0Srd29fS.I
あと、シューティングは
あくまで僕の意見ですが
プレイヤーのスタート位置は
上ではなく真ん中くらいにした方が
ゲームバランス(?)的に
良いと思います。
発射後も動かせるのは斬新!
高得点の目指しがいがありますね!
時間短縮のために2つ手前で発射、
素早くボタンを2回押して命中…
しかし僕のようなヘタクソには
一度外すと即ゲームオーバーという
厳しいシステムが苦しい…。
それも面白味の一つと思いますが。
うょリウム(元 SPDX)
2018/6/13 9:42
◆hJ0Srd29fS.I
ところでBGMPLAYとBEEPは
ご存じですか?
プログラムの最初に
BGMPLAY 0
のように書くとBGMを鳴らします。
BGMSTOPと書くと止まります。
BEEPは効果音で、
例えばスコアをとった場面に
BEEP 7と書き込む、とか。
BGMは0〜42まで
BEEPは0〜…たしか127くらいだったかな?
うょリウム(元 SPDX)
2018/6/13 9:44
◆hJ0Srd29fS.I
あ、長くなってすみませんが、
もう一つ言いたいことがありました。
BEEPの(たしか)70〜77に
ガールズボイスっていうのがあって
コレを大音量で鳴らすと周りから
コイツ何のゲームやってんだ?
と、大いに誤解を招くことになるので
ご注意を!
takumi
2018/6/13 21:20
◆Ce3Q40uXWJjn
わかりました!
ありがとうございます!
みどり
2018/8/8 17:28
◆UuFOYlGswjhS
縄跳びやじゃんけんは簡単に作れますよね。初心者なので凄く分かります。
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