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あまさとしおん
◆mzDKTVUAtwqE
2018/6/22 19:37
【ダンジョンRPG】
指定した数の部屋を作り、孤立なく接続するという条件は満たしたが、場所によって通路が多すぎる。
冗長な箇所を消すプログラムを考えるのがつらみ。
コメント
あまさとしおん
2018/6/22 19:43
◆mzDKTVUAtwqE
部屋の設置は問題がないので、接続アルゴリズムだけ直せばいいんだけども…
あまさとしおん
2018/6/22 19:49
◆mzDKTVUAtwqE
接続アルゴリズムの発想はこう。
1.部屋リストを作る。
2.ある部屋から通路を作り、別の部屋があるまで続ける。
3.接続されたならば、部屋リストにその部屋が含まれる場合、削除する。
4.その部屋を基点として再試行する。
5.時間制限に達した場合は、部屋リストの残り(つまり孤立した部屋)を起点にして再試行する。
6.部屋リストが全部消えたら終了。
あまさとしおん
2018/6/22 19:56
◆mzDKTVUAtwqE
やはり、計画的に他部屋に向かって通路を作ったほうがよさそうだよな
あまさとしおん
2018/6/22 19:57
◆mzDKTVUAtwqE
2.の部分を改良するのがよさそうだ。
あまさとしおん
2018/6/22 20:05
◆mzDKTVUAtwqE
まずは部屋の座標リストを用意する必要があるな
しんいち
2018/6/22 23:20
◆lHy.hAWXbthn
ダンジョンマップっぽいのをランダム生成してみました(たて線とよこ線と、たま〜に編み編みをランダムにGPUTCHRしただけ)。左端、下端を繋がった通路にすれば行けないマスは無くなるみたい。
乱暴過ぎ?^^;
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