コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
つちのこ ◆h2Oy7FZkRC90
2018/8/8 15:32
RPGを作りたいけど、歩く方法全然わからん

コメント

アバター
初心者 2018/8/8 18:16 ◆ULvuffpmw1rp
歩かせるんじゃない!歩いているように見せかけるんだ!!!
アバター
SAKURAmoti 2018/8/8 18:27 ◆wfyU/bSfcAH6
歩くんじゃない!背景を動かすんだ!
アバター
つちのこ 2018/8/8 19:13 ◆h2Oy7FZkRC90
背景でてどうやって動かすの?全然わからん
アバター
SAKURAmoti 2018/8/8 20:38 ◆wfyU/bSfcAH6
っBGOFS
っSPLINK
アバター
初心者 2018/8/8 21:03 ◆ULvuffpmw1rp
まずはコンソールから実験だ!
例えば背景が下方向に動いたら、動いてないキャラクターは上方向へ移動したように見えない?
アバター
つちのこ 2018/8/8 22:12 ◆h2Oy7FZkRC90
あー見える
アバター
つちのこ 2018/8/10 0:11 ◆h2Oy7FZkRC90
>全然わからんってのは本人にやる気が無いのを隠す為の嘘だと思いますけど

逆に出すタイプなのでご安心を。

>SAKURAmotiさんと初心者さんは優しいですね。

あなたも中々優しいですね。

>実際にそう言う事が出来るプログラムが手元にあって、

無いから全然わからんのです。
SAKURAmotiさんの説明がピンときただけで。

>もしかして鬼でも召還したいんですか?

はい。
アバター
say 2018/8/10 20:10 ◆1nbKtD/tFu04
「プログラミングできるようになりたい」という時に気をつけておかなければならないことを説明しよう

1:コンピュータの5大機能を知っておこう
 5大機能とは、入力 出力 記憶 演算 制御 である
 「入力」されたものから、それを元に「演算」し、結果を変数に「記憶」させ、その状況を「出力」し、それを繰り返す(繰り返しがいわゆる「制御」)

2:「命令(関数)を覚える」ではなく「命令(関数)に慣れる」
 つまり「読んで覚える」ではなく「試して理解する」である
 http://petitcom.net/
 これは非公式のマニュアルであるが、ここに載ってるサンプルコードたちは、試す(慣れる)のにはうってつけのコード群である
 理解できないまでも、ひたすら試しておいて損はない

3:ツララは無視する
 何の役にも立たない意見は無視すること
 ちなみに、あんなのはどの世界にもいる

4:一見、簡単そうに見えることでも、実はけっこう難しい のを知る
 一概に「歩く」と言っても、マップがスクロールして歩いているように見せるのか、マップをスクロールさせずにキャラクターの位置を変えて歩いているように見せるのか、はたまたその折衷案か、ぜんぜん違うものなのか それについてはデザインする人(つまり本人)しかわからない
 なので、ごくごく簡単な命令(関数、機能)だけは用意しておくので、あとのデザインはそっちでしーやとしている
 ツクールとかは、そういうデザインをある程度決めて、プログラミングの労を軽減させている(なので、だいたい似たような外見になる)
 ちなみに、大昔は、スプライトという概念すらなかった(スプライトの機能?さえも、イチから作ってた)
アバター
つちのこ 2018/8/10 20:55 ◆h2Oy7FZkRC90
sayさん、ありがとうございます!

>3:ツララは無視する

ああ、全然真剣に受けて無いので大丈夫です
ああいうアンチを見るのが面白いだけなんで

コメントを書く

この投稿にはコメントできません。

- WEB PATIO -