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SquidSky ◆qhyT2aHAyMJC
2018/8/9 17:50
これは大発見じゃないですか?MML変数がどこでも使えるんです。ということは、プログラム内からBGMVARを使って制御できるんです。【応用例】@$0 ←音色変更(アレンジ機能搭載BGMプレイヤー) C$0 ←符長変更 [CDE]$0 ←ループ回数変更(途中で1にすればBREAK可能) P$0 ←パンポット変更(ゲームのSEがMMLで構成されていて、リアル性を追求したい場合に位相を変えられる)

コメント

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ばかばかPC 2018/8/9 17:55 ◆tN9oa6NkiQt.
なっ!なんだって!!
ちょっと、公開してください
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moi 2018/8/9 18:16 ◆hL/XpFV8MD2F
ほんとじゃん!!!
なんで早く気が付かなかったんだろう…
あと@D$0も使えるってことだな。
(これは…最高のBGMプレイヤーが作れそうだ!)
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戦犯なる者トッテ 2018/8/9 18:47 ◆/HkqJZTRyWEM
プチコン音楽業界が震撼した!SquidSky氏発見の機能!!
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takumi 2018/8/9 19:09 ◆Ce3Q40uXWJjn
す、すごい発見!!
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笹身 2018/8/9 19:24 ◆AUnhmHIpE1fp
(ものすごく言いにくい雰囲気・・・)
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戦犯なる者トッテ 2018/8/9 19:51 ◆/HkqJZTRyWEM
(ものすごく言いにくい雰囲気・・・)

笹身さんどうしたんですか?
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桃ぽよ 2018/8/9 20:09 ◆Cp706IArISEE
大発見すぎる…
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笹身 2018/8/9 20:17 ◆AUnhmHIpE1fp
テンポ(T)、音色(@)は変数不可
ループはループ実行時に設定された回数が終わるまでは回数の途中変更はできない
例:BGMPLAY "$0=25 L16[[C]$0R]":WAIT 60:BGMVAR 0,0,1
旧3DS Ver3.6.1にて検証

まぁ昔にも試してはいたんですがこの記事を見てアップデートで出来るように!?とちょっと期待してはいたんですよね
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ZEX 2018/8/9 20:28 ◆RrwFtq39WJM3
大発見とか言ってるけど、君が気づいていなかっただけじゃんw
MMLの内部変数は以前から有ったし(プチコンmkIIのBGMGETV/BGMSETVは、プチコン3号ではBGMVARに変わった)、
命令表にも書いてあるし、以前から使ってた。
まあ使ってみるといい、リアルタイムで音色変えたいなら、MMLのいたる所にMML内部変数を書くことになるから
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SAKURAmoti 2018/8/9 20:40 ◆wfyU/bSfcAH6
えぁえぁえぁえぁ!?!?
プチコンのMML界の革命じゃないですか!!
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ZEX 2018/8/9 20:47 ◆RrwFtq39WJM3
大発見とか言うなら命令表にないこと書いてね
TALK命令に引数付けないと、あること喋るとかね
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ZEX 2018/8/9 21:00 ◆RrwFtq39WJM3
テンポを変えるって確認したの?
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ZEX 2018/8/9 21:24 ◆RrwFtq39WJM3
『サウンド関係の表』
https://smileboom.com/special/ptcm2/co_manual/p10.php#3
見た限りではテンポに●が付いてないけど
どうやってテンポ変えたんでしょうねぇ
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SquidSky 2018/8/11 20:20 ◆qhyT2aHAyMJC
あー…。
テンポについては未検証でした…
MML変数は知ってます。
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SquidSky 2018/8/11 20:29 ◆qhyT2aHAyMJC
動的にテンポを変えるには以下のプログラムで代用するしかないです。
VAR TIM=1
BGMPLAY 0
WHILE 1
INC C
IF C MOD TIM==0 THEN
INC AT
IF AT MOD 2 THEN BGMPAUSE ELSE BGMCONT
ENDIF
WEND

BGMPAUSEとBGMCONTを高速に実行してわざと遅らせる方法です。
MILLISECを使ってミリ秒単位で制御しないと難しいです。
以下、ミリ秒WAIT命令
DEF USLEEP MS
VAR MLS=MILLISEC
WHILE MILLISEC<MLS+MS:WEND
END
USLEEP 100 '100ms wait

音色も変数使えますよ。
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Ryou Tanpo 2018/8/11 21:21 ◆AI5iRr9FjmkJ
上のURL、プチコンmkII じゃん
まあ、同じですけど

プチコン3号は http://smilebasic.com/reference#mml

◆ がついているものは MML 変数が指定できるものです。

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