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ろどに ◆vU1zN5Kpe4Y3
2018/8/22 18:30
[ZBBEV2AE]
多重振り子シミュレーションを作りました!
加速度センサーにも対応しています。
本当は大学生らしく剛体振り子にしたかったのですが、プチコンでやるのはつらいので妥協…

コメント

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Kwsk 2018/8/22 22:10 ◆aEB/5upT2jFe
This is beautiful science!
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ろどに 2018/8/23 13:06 ◆vU1zN5Kpe4Y3
振り子っていいですよねー
高度サウンドユニットがあったらさらに綺麗にできるかな…
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Kwsk 2018/8/23 18:25 ◆aEB/5upT2jFe
このプログラムは振り子の面白さが伝わりますよ!
高度な技術はわからないので、サウンドとは一見関係ないようにも思えるのですが関係するのですね!?(不思議)
ろどに君半端無いです。
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ろどに 2018/8/23 20:53 ◆vU1zN5Kpe4Y3
プチコンはもともと配列が死ぬほど遅いんですが、
高度サウンドユニットには配列演算を高速で行う命令がついていてそれを使いたいんですよね…
おもりの数を増やしたり精度を上げたりしても処理落ちしにくくできます。
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Kwsk 2018/8/23 21:53 ◆aEB/5upT2jFe
なるほどそんなに遅いんですかプチコン!?
間抜けな質問かもしれないけど
そういう命令をユーザー定義命令とかで作る事ってできないんですか?
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ろどに 2018/8/23 22:24 ◆vU1zN5Kpe4Y3
プチコンは遅いですよー
例えば私がJavaScriptで速さとか考えず作ったPCで動くやつは8重振り子をルンゲクッタ法(わりと精度のいい計算方法)で1フレームに100回計算しても処理落ちしませんが、このプログラムだと2重振り子をルンゲクッタ法で1フレームに5回計算するだけで処理落ちします(旧3DS)。
計算回数が多ければ多いほど精度は高いです。

でもって配列を高速計算する命令をユーザー定義することは不可能です。
用意されている命令は機械語でもなんでも使ってハードウェアの性能を限界まで活かせますが、
ユーザー定義命令はSmileBASICの枠から出られません。
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Kwsk 2018/8/25 16:50 ◆aEB/5upT2jFe
なるほど詳しいご説明ありがとうございました!

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