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だにえる
◆m76OCAQyrWGt
2018/8/28 12:42
即席!BG講座‼️
コメント
だにえる
2018/8/28 12:46
◆m76OCAQyrWGt
BGの用途は主に背景とか、RPGの四角いチップを並べて作られたマップ。
BGPUT レイヤ,座標X,Y,BG番号
この命令さえ覚えておけば
最低限BGは扱える。
だにえる
2018/8/28 12:54
◆m76OCAQyrWGt
(3号を基準とする)
レイヤ(チップを並べたページ)は同時に4つまで使えるけど、設定(XSCREEN参照)が間違ってるとエラるから気を付けて。
座標XYはチップ単位なので1ドットづつ調整するとかは出来ない。
チップの大きさはBGSCREENで設定出来、初期値は16になっている。
つまりデフォルトの座標は16ドット単位となる。
マップの大きさもBGSCREENで設定可能。
だにえる
2018/8/28 13:00
◆m76OCAQyrWGt
(以下デフォルト設定)
BG番号はGRP5の絵を四角く区切って区別した番号。
左から右へ、上から下へ16*16ドットづつ区切られて0から番号が始まる。
(スマイルツールで確認可能)
ただし、番号0は描かれている絵が無視され、必ず透明のチップとして扱われるので注意。
↑
実は画面には最初からBG0番が敷き詰められている。が、透明なので何も表示されていない。
だにえる
2018/8/28 13:06
◆m76OCAQyrWGt
BGCOLORとかBGFUNCとかは
SP制御用の命令
SPCOLORやSPFUNCとほぼ同じ。
ただしSPOFSは座標の値には注意(割愛)。
だにえる
2018/8/28 13:08
◆m76OCAQyrWGt
まあ、単純な模様を並べるだけなら
BGFILLで事足りるんだけどね。
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