コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
しょうご ◆tpp2zBc4h8pI
2018/9/10 20:34
カラーのドットイラストを、白黒に変換するツールって無いですかね?ツールを使用して作りたい物があるので、ご存知の方は公開キーを頂ければ幸いです。

コメント

アバター
アナログの人 2018/9/10 21:11 ◆7flGp7Mygq5G
スーGRPエディタ[E3T43N3V]とかですかね?機能の一つにあります。
「GRP0に フィルタこうかを てきようする」というところです。
(スーGRPエディタ大好きすぎて他を紹介できない)
アバター
しょうご 2018/9/10 21:14 ◆tpp2zBc4h8pI
前から気になってはいたのですがわ変換機能が付いていたのですね。ありがとうございます。
アバター
妄碌庵 2018/9/10 21:49 ◆6Z.AzgCiEzTT
juhsyにモノトーン変換機能あるよ(モノトーンで濃度をレイヤの不透明度に変換する)
残念ながら512エリア全域じゃないけど
アバター
しょうご 2018/9/10 21:55 ◆tpp2zBc4h8pI
変換機能のあるペイントツールって意外と多くあるんですね。ありがとうございます。
アバター
あまさとしおん 2018/9/11 17:15 ◆mzDKTVUAtwqE
GRP1枚を白黒にするのであれば手元でささっと数行プログラムを書くのもアリ
アバター
あまさとしおん 2018/9/11 17:16 ◆mzDKTVUAtwqE
mkIIで組んだ記憶がある
アバター
しんしん 2018/9/11 17:37 ◆F5jfeXS93jff
R,G,Bの値を全部平均した値をR,G,Bそれぞれに代入するだけなんで結構シンプルですよ。
例)150,50,40 -> 80,80,80
アバター
あまさとしおん 2018/9/11 19:15 ◆mzDKTVUAtwqE
(ただの平均で求めると明度基準になりますね)

もうちょっと変えると見栄えがよくなります(輝度基準)
実装例はコレです(若干冗長ですが)

※変数R,G,BにいれずにGET_LIGHTをそのままRGB()に渡すと簡潔になります
アバター
しょうご 2018/9/11 21:20 ◆tpp2zBc4h8pI
意外と短いプログラムで変換できるんですね。ありがとうございます。
アバター
MIKE猫Soft 2018/9/11 21:41 ◆WlLT6KG2mCMu
つまり、メゾットは、
RGBを平均化させる。
その値をRGB全代入
終わり。
アバター
おちゃめ 2018/9/11 21:48 ◆jH1opV6FnGyx
要するに同じ数値でも赤は青より2倍以上明るく見えて、緑は赤より2倍くらい明るく見えるということです。

 例 RGB(0,200,0)はRGB(200,0,0)より2倍くらい明るく見える

これを活用すれば本来は32階調しか表示できないプチコン3号で擬似的な256階調のモノクロ表示が可能となります。
私の自作のGRAY関数と標準のRGB関数での比較を見れば一目瞭然だと思います。

コメントを書く

この投稿にはコメントできません。

- WEB PATIO -