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SOU ◆PY5UW/bdgc/d
2018/9/25 16:37
プチコンBIGを最近やってて、
DIALOGがBIGでは画面全体に写って
ちょっと不便だなぁ、って思いました。

コメント

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はる 2018/9/25 17:17 ◆75Vh4SY8TdKS
画面全体というか両方の画面に映るので不便ですね。
3号との互換性のためにもWii U GamePad画面のみにしてほしいですね。
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しんいち 2018/9/25 21:18 ◆lHy.hAWXbthn
多分、GamePadなくても良いように、ということだと思います(GamePadなしで使う人あんまりいないと思うけど)。私はDISPLAY 1が有効かどうかを判定するのに、DIALOGでGamePad画面をタッチさせて、直後のTOUCH命令でタッチ時間が取得できれば有効、というように使ったりしてます(BIGではDISPLAY 1じゃないとTOUCH取得できない。3号ではDISPLAY 0でも取得できるみたいだからこの方法は使えないか)。
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Soybeanman 2018/9/26 18:32 ◆/ggd1c6ZKIiI
>>しんいちさん
BIGで動作確認していませんが3号ではDISPLAY()で0or1を取得できます。
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しんいち 2018/9/26 21:15 ◆lHy.hAWXbthn
BIGでもDISPLAY()で取得できます。私が言っていた「DISPLAY 1が有効か」というのは、今DISPLAY 1を実行しても大丈夫か、つまりXSCREEN 2か3か(3号の場合)、ということでした(分かりにくかったですよね^^;)。XSCREEN 0か1でDISPLAY 1を実行するとエラーになったと思うので、その対策用に考えた判定方法でした。

何でこんなこと考えたかというと、マップエディタ作った際に、起動前にBGSCREEN使われてたら、そのデータを読み込みたいと思ったからでした。XSCREEN実行するとBGSCREENクリアされてしまうので、その前にもしDISPLAY 1のBGSCREENにデータがあれば読み込みたい、でもXSCREEN 2か3じゃなかったらDISPLAY 1実行した時点でエラーで止まってしまうし、どうしたものかなぁと。

マップエディタに限らず、ツール起動前のDISPLAY 1の、XSCREENを実行したらクリアされてしまうスプライトやらBGやらコンソールやらの状態を取っときたいと思ったときに使える判定方法だと思います(BIGだけですけど。そもそも3号ではXSCREEN実行しても余計な初期化行われないんだったかな?)。
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Soybeanman 2018/9/27 14:43 ◆/ggd1c6ZKIiI
>>しんいちさん
わざわざ解説ありがとうございます。
3号でもXSCREENでのBGSCREENの初期化は行われます(検証済み)
XSCREENの状態によってDISPLAY 1が使えないのは不便な仕様ですよね…
スイッチで改善されることを願います。
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しんいち 2018/9/27 23:19 ◆lHy.hAWXbthn
スイッチでは、タブレット(本体)とTV画面、どちらか片方しか使えないんじゃなかったかな。なので、プチコン4ではDISPLAY 0/1の切り換え自体なくなるかも。本体なのかTV画面かを判定するだけのDISPLAY()は残るとか。また、スイッチでは複数の本体をひとつづきの画面みたいに扱えるみたい(XSCREEN 4のようなイメージ?)なので、画面制御方法は全然違ったものになるかも知れませんね。

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