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みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/10/14 12:05
横移動のみのシューティング「グビガ」公開しました。ゲームオーバーは無しです…。
今後実装するかも。
公開キー「KQED4CD」
不具合あればコメント下さい。

コメント

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氷柱 2018/10/14 12:26 ◆B7lOIJDWuOqi
横移動のみ…ガイアブレイカー?
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みどり 2018/10/14 13:40 ◆UuFOYlGswjhS
一応ギャラガを意識しました、が、かけ離れてしまいました…
因みにしばらくステージが進むとスタックオーバーでエラーを起こすのは仕様です。(直し方が分からない)
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でんぺん 2018/10/15 20:04 ◆HfSy5ayxtyTa
スタックオーバーフローの原因は、おそらくGOSUBで飛んだのにRETURNで戻っていない事が原因じゃないかと思います。
(たとえばGOSUBの飛び先からGOTO系で抜けてるなど)
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みどり 2018/10/16 6:53 ◆UuFOYlGswjhS
GOSUBで無いと進まなくなるので…
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でんぺん 2018/10/16 16:09 ◆HfSy5ayxtyTa
別にGOSUBを使っちゃいけないというわけじゃないですよ。

ただGOSUBを使った場合は必ずRETURNで戻るような構成にしないとエラーになるので、その辺を気をつけてプログラムの流れを見直して修正するような感じにしないといけないって感じですね。

たとえばGOSUBの先で他の場所に飛びたいケースなどでもそこで飛んでしまうとスタックオーバーフローになるので変数などでフラグだけ立てて戻ってきてから処理するような感じに変える必要があります。

プログラムの流れを理解して動きを理解するのは大事なので、自分のプログラムを一度見直してみると良いと思います。
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みどり 2018/10/16 18:31 ◆UuFOYlGswjhS
コメントとか一切つけてないので、自分もわからない件。
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でんぺん 2018/10/17 4:25 ◆HfSy5ayxtyTa
コメントがあると良いですが無くても自分で作ったプログラムならソースを追えないと話にならない部分もあると思うので、色々と試行錯誤してみるといいと思いますよ。

とくに出来ない(自分の弱点)としたら、それを克服するのはプログラムが上達する大きなきっかけになると思います。
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みどり 2018/10/19 17:49 ◆UuFOYlGswjhS
スパゲッティコード過ぎて解読不能状態になりました…
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でんぺん 2018/10/19 17:53 ◆HfSy5ayxtyTa
まずはその絡まったコードを解きほぐす事から始めると良いかもですね。

もしくは同じ内容のものをまたゼロから作る、という方法もあります。2回目の方が初めての時よりも実際に作ったものではあるので頭の中での整理はしやすくなるので、手間ではありますが効果がある場合もありますよ。

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