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みどり
◆UuFOYlGswjhS
2018/10/28 16:38
ボスコニアン風ゲームが作りたいが、プログラム技術が乏しくて作れない…自機がX16進むと敵も同じだけ進むシステムの作り方が分からない…
コメント
ブルー
2018/10/28 16:40
◆F30iKws/Dqrq
ボスコニアンとは...?
くらげ
2018/10/28 16:46
◆wwGQuv.PrBB8
敵のXを中心として、自機が敵より右にいたら例えば2フレームにX座標を+1、左にいたら-1するようにプログラムを組めばいいと思います。
みどり
2018/10/28 16:50
◆UuFOYlGswjhS
1981年に販売?されたナムコのアーケードゲームです。
ブルー
2018/10/28 16:52
◆F30iKws/Dqrq
>1981年に販売?されたナムコのアーケードゲームです
へぇー、調べたらワインっぽいのが出てきたんだよなぁ...
くらげ
2018/10/28 16:53
◆wwGQuv.PrBB8
X1=自機
X2=敵
------
C=X2-X1
IF C>0 THEN X1=X1-1
IF C<0 THEN X1=X1+1
これを任意の頻度で実行すればいけると思います。
くらげ
2018/10/28 16:56
◆wwGQuv.PrBB8
すいませんTHENの部分 X2でした。
みどり
2018/10/28 16:58
◆UuFOYlGswjhS
くらげさん>自機を中心にして自機が左に動いたら敵が右に動くみたいな事を考えて居ましたが、恐ろしいほど配列変数を使うのでグビガの時の二の舞になりそうで悩んでいます。
みどり
2018/10/28 17:01
◆UuFOYlGswjhS
すいません。今更本文を間違えているのに気づきました。正しくは自機が動いたら敵が反対に動くでした。
くらげ
2018/10/28 17:10
◆wwGQuv.PrBB8
そうでしたか。
じゃあさっきの+と-を反対にするとかでできるかも知れません。
しょうご
2018/10/28 17:28
◆tpp2zBc4h8pI
アーケードなので発売というより稼働ですね。プチコン3号のカタログIPのリストにも載っていないので、カタログIPとして配信されることは無さそうです。
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