>プチコンの中に架空のプログラム言語を入れるとなると、プチコンの制約内でしか作れませんし、重くもなりそうですね。
スマベ用Brain f*ckみたいなのなら以前作ったことがあります。
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?cmd=read&page=Toukou%2FBrain%20plusただ、Brain f*ckだったからプログラムを変換しながら(インタプリタ?)でもそこまで重くならなかったわけで、
スクラッチとなると変換しながらだとやばいので、コンパイラを用意しないといけないでしょうね。
ただ、テキストエディタやコンパイラの作成の際にグローバル変数などがあるとコンパイルさせるコードによっては変数が干渉してバグってしまう可能性があるので変数名をそのまま使うことは難しそうです(それらをグローバル変数を一切使わないようにすれば大丈夫そう)
その変数名が見つかった場合エラー処理をするか、もしくは変数名を指定するという考えを捨てて一次元配列の番号を指定させて変数の代わりにする(ポインタ?)みたいなことが必要かもしれません。
それ以外にもいろいろ問題はあると思うので頑張ってください(丸投げ)
長文失礼しました。