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プレイ日記
こういち
◆ou0jbJnEJ0Kb
2018/12/11 8:14
この前の2進数版GLOADを改良。
BIN$()をHEX$()に変えることで情報密度を4倍にしました。
GPUTCHRの倍率に小数を指定できないみたいなのでSPSCALEで縮小してます。(反則と言えなくもない。)
あとなんか微妙に画像がおかしいけど許して。
コメント
うょリウム(元 SPDX)
2018/12/12 9:10
◆UTOEg1c1vr.B
白と黒だけで描くのは難しいですね
ん?
どこかでそんなゲームを見たことが…
まあ、それはおいといて
C=(R/2+G+B×2)/3
RGB(C,C,C)とやると
簡単に
モノクロになることに気がついた。
ただし完全な白と黒のみではなく、
モノクロです。
こういち
2018/12/12 11:31
◆ou0jbJnEJ0Kb
モノクロはいろんなやり方があるって聞いたことがあります。
RGBのGだけ取り出すとかでもわりとそれっぽくなるとか。
この前の白黒に変換するやーつはシンプルにRGBの平均をとったあと誤差拡散法と呼ばれる方法を使ってます。
迷路生成したい。
うょリウム(元 SPDX)
2018/12/12 22:58
◆UTOEg1c1vr.B
迷路ゲームはプチコン歴史において、
3回作りました。
ただし自動生成はできません。
一つは歩くごとにHPが減るほか、
ザコ戦は与えるダメージがランダムな運ゲーというまさにクソゲー
次は鍵の使い方を間違えると詰んだり
見えない壁、通れる壁がある訳わからん50のダンジョンを攻略して宝を集めるクソゲー
最後は壁とゴール以外のギミックがなく、単純に迷路を楽しむゲームとして作ったものの下画面のマップを埋めていく作業ゲーと化した上、迷路作りに飽きて放置している面倒な上に完成しても出来がよくないであろう作りかけのゴミ。
しかも後の作品になるほどシステムは単純になっていくという始末…。
最後のやつのみ3号で、
238×399の空間を、自在に掘ったり埋めたりして保存できる
「メイロメイカー」モードがあるが、
正直おもしろくはない。
移動システムなどはうまくできてるので、自動生成をつけられたら
永遠ダンジョンと化けます。
ちなみに
メイロメイカーのメインテーマ(起動から迷路まで永遠になり続け、耳に残る)
は、エルカミツSPのステージ選択画面の曲がそれです。
こういち
2018/12/13 7:41
◆ou0jbJnEJ0Kb
自動生成出来ました。
これをマスコットアプリ文化祭に使うのだ!
ソースコードぐちゃぐちゃなので綺麗にしてコメント付けたら公開しようかな。
ツララ
2018/12/14 9:13
◆ArUdBYOYME1V
迷路内に開けた空間とか無くて、ただの通路だけだと何か面白くないですね・・・
しかも全体として通路で埋め尽くされてる方形だから行き止まりが何となく読めちゃう・・・
壁のスキンが全部一緒だと、迷路を進んでても同じ景色の繰り返しで迷うっちゃ迷うけど
特徴的な地形を目印にしてても迷うみたいな面白い迷い方じゃあないし・・・
あと一方通行のドアやワープとかも欲しい・・・
ミノタウロスの伝説のクノッソス宮殿みたく
迷路内で怪物と鬼ごっこして
怪物を倒すか、一定のターン数逃げ切れたら出口が出現とか
怪物はいっそのことヤンデレ属性の萌えキャラにしてギュウタンとでもしますか
こういち
2018/12/14 12:39
◆ou0jbJnEJ0Kb
通路のみなのは1ビットローグリスペクトです。
一方通行とかはちょっと考えたんですけど、ゴールまでたどり着く難易度と迷路を作るプログラムと迷路を解くプログラムの難易度とが大幅に上がるので諦めました。あと処理も重くなりそう。
ギミック付き迷路は気力があればまた再度挑戦したいと思ってたり。
うょリウム(元 SPDX)
2018/12/15 0:44
◆UTOEg1c1vr.B
ギミック一覧
カギ
とびら
通れる壁(オススメしない)
見えない壁(やめたほうがいい)
ボム(触れると周囲1マスを消滅)
ワープホール
(入ると2マス先へワープ。
ワープ先に物があると消滅。)
メッセージ看板
氷の床(立ち止まれない)
トゲトゲ(うっかり触れると即死)
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