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はる
◆75Vh4SY8TdKS
2019/1/14 19:37
http://twttr.com/!/status/1084776412853108737
迷路を棒倒し法で自動生成して、
それをA*アルゴリズムで自動で解くプログラムを作りました。
公開キー【H3RX1D】
短い公開キー取得。やったぜ。
コメント
はる
2019/1/14 19:40
◆75Vh4SY8TdKS
このプログラムは3号とBIGの両方に対応しています。
小さくて見えないかもしれませんが青い点がありそこがスタートです。
青い点から赤い点を目指して緑が探索します。
複数の道を同時に探索したりなど、
普通の迷路ではありえない動きをしますが、
壁を飛び越えたりはしていないので迷路のルールには従っているはず。
(画像は探索が赤い点に達して探索が終了したものです)
遊び方はそれを眺めるだけです。
結構面白い動きをします。
たった2日で作ったものですがダウンロードして下さるとうれしいです。
こういち
2019/1/14 20:00
◆ou0jbJnEJ0Kb
棒倒しって迷路の品質はともかく速度が魅力的なんだよな。(逆にUnionFindは品質高くて速度遅い)
A*もゴールまでの道のりを求めるだけならbfsより速いから気になる。
(UnionFindで生成してbfsで解いた人)
はやピー
2019/1/14 20:06
◆WUk.BW.kE3Qp
おおー
Soybeanman
2019/1/14 21:01
◆SDLkyXUP6WqK
私も似たようなのを公開していました。
[QDF5XXAD]
何故か漢字だけで表現されています。
はる
2019/1/14 21:02
◆75Vh4SY8TdKS
こういちさん
確かに棒倒し法は速度が速いですね。
自分はめんどくさいから棒倒し法にしただけですが。
はやピーさん
ありがとうございます。
Soybeanmanさん
漢字だけってなんだろうと思ってダウンロードしました。
これはすごいですね。
こういち
2019/1/14 22:04 ネタバレ
◆ou0jbJnEJ0Kb
実装が簡単なアルゴリズムって魅力的ですよね。(ちなみにボクは実装が簡単なアルゴリズムを好む傾向にあるらしい)
あとUnionFindって正確にはグループ分けのアルゴリズムだからボクが使った方法、正確にはUnionFindを用いた迷路生成アルゴリズム。(細かいな)
このコメントはネタバレを含んでいます。
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はる
2019/1/14 22:44 ネタバレ
◆75Vh4SY8TdKS
"UnionFindを用いた迷路生成アルゴリズム"で調べてみました。
これは簡単にできそうですね。
また暇があったらやってみようと思います。
このコメントはネタバレを含んでいます。
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KNTK
2019/1/15 16:15
◆.O1reuuyjCCS
右手法という古い方法のプログラムしか組んだことの無い人←
それだとループするところがあったら無理だし、エースターってすごい。
はる
2019/1/15 17:41
◆75Vh4SY8TdKS
A*アルゴリズムは迷路以外でも最短経路を求めるのに使えます。
これを使えば壁があってもそれを避けて追っかけてくる敵とか作れそう。
こういち
2019/5/24 8:24
◆ou0jbJnEJ0Kb
迷路とか辺に重みが無い場合A*とbfsってどっちが速いのか気になる。
計算量的にはbfsの方が速いけど(A*はO((E+V)log(V)),bfsはO(V)合ってる自信はない)、A*は全部の辺を調べなくてもいい(=定数倍軽い)から速そう。
はる
2019/5/24 9:38
◆75Vh4SY8TdKS
↖全然話についていけない人
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