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くらげ ◆wwGQuv.PrBB8
2019/2/3 19:33 ネタバレ
他の人が作ったプログラムのソースを漁ってたら…
変数aを、-aと記述すると符号が反転(?)するという事実を発見してしまった。
こんなの知らなかったのですが、僕が無知すぎるだけなんですか?

a=12
OK
? -a
-12
OK
a=-12
OK
? -a
12
OK

コメント

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こういち 2019/2/3 20:21 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ボクも最初は知らんかった。
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くらげ 2019/2/3 20:49 ◆wwGQuv.PrBB8
2年半もこの仕様を知らなかったのが恥ずかしい。
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しょうご 2019/2/3 21:27 ◆tpp2zBc4h8pI
こんな仕様があったんですね。知りませんでした。かなり便利ですね。
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おちゃめ 2019/2/3 21:45 ◆jH1opV6FnGyx
これはA=0-Aで0を省略できるということですね。
これを応用すれば変数Aがmという値とnという値の2つの値を交互に繰り返す場合はA=(m+n)-Aと記述することができます。
例えばAが3と2を交互に繰り返す場合はA=5-Aと記述すればよいです。(ただし、Aの初期値は2か3にしておく)
ちなみに0と1を繰り返す場合はA=1-A(ただし、Aの初期値は1か0にしておく)でもいいのですが、A=!Aで可能になります。
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HUCU 2019/2/3 21:51 ◆B7lOIJDWuOqi
この仕様を知る前:
A=A-A-A
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くらげ 2019/2/4 18:31 ◆wwGQuv.PrBB8
もしかしたらこのまま一生気付いて無かったかも………
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くらげ 2019/2/4 18:33 ◆wwGQuv.PrBB8
>>おちゃめさん

おー、参考になります。
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bはかせ 2019/2/4 20:49 ◆fgfPl6qLuzIU
おもしろい(こなみ)
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くらげ 2019/2/4 22:52 ◆wwGQuv.PrBB8
はい。(粉みかん)
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こういち 2019/2/5 4:49 ◆ou0jbJnEJ0Kb
粉みかん :w
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うょリウム(元 SPDX) 2019/2/5 8:46 ◆UTOEg1c1vr.B
A=-Aみたいなのは使っていたが
? -A
は使ったことはなかったと思います。
ただ、
例えば
A=撃破した敵の数
B=最初の敵の数

?”テキ のこり ”;B-A;”たい”
みたいな記述を使うことはあります。
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くらげ 2019/2/5 16:25 ◆wwGQuv.PrBB8
なるほど…

参考になります。(僕そればっかり言ってます。
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HUCU 2019/2/5 17:15 ◆B7lOIJDWuOqi
>>うょリウム氏
それは引き算
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うょリウム(元 SPDX) 2019/2/6 0:55 ◆UTOEg1c1vr.B
うょリウ虫?
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くらげ 2019/2/6 20:00 ◆wwGQuv.PrBB8
つよそう(コナミ柑)

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