Petitverse
ゲストさん (
ログイン
)
ログイン
コミュニティ内検索
コミュニティ一覧
Petitverse ご利用ガイド
Petitverse からのおしらせ
プチコン 非公式コミュニティ
プレイ日記
くらげ
◆wwGQuv.PrBB8
2019/2/3 19:33 ネタバレ
他の人が作ったプログラムのソースを漁ってたら…
変数aを、-aと記述すると符号が反転(?)するという事実を発見してしまった。
こんなの知らなかったのですが、僕が無知すぎるだけなんですか?
a=12
OK
? -a
-12
OK
a=-12
OK
? -a
12
OK
コメント
こういち
2019/2/3 20:21
◆ou0jbJnEJ0Kb
ボクも最初は知らんかった。
くらげ
2019/2/3 20:49
◆wwGQuv.PrBB8
2年半もこの仕様を知らなかったのが恥ずかしい。
しょうご
2019/2/3 21:27
◆tpp2zBc4h8pI
こんな仕様があったんですね。知りませんでした。かなり便利ですね。
おちゃめ
2019/2/3 21:45
◆jH1opV6FnGyx
これはA=0-Aで0を省略できるということですね。
これを応用すれば変数Aがmという値とnという値の2つの値を交互に繰り返す場合はA=(m+n)-Aと記述することができます。
例えばAが3と2を交互に繰り返す場合はA=5-Aと記述すればよいです。(ただし、Aの初期値は2か3にしておく)
ちなみに0と1を繰り返す場合はA=1-A(ただし、Aの初期値は1か0にしておく)でもいいのですが、A=!Aで可能になります。
HUCU
2019/2/3 21:51
◆B7lOIJDWuOqi
この仕様を知る前:
A=A-A-A
くらげ
2019/2/4 18:31
◆wwGQuv.PrBB8
もしかしたらこのまま一生気付いて無かったかも………
くらげ
2019/2/4 18:33
◆wwGQuv.PrBB8
>>おちゃめさん
おー、参考になります。
bはかせ
2019/2/4 20:49
◆fgfPl6qLuzIU
おもしろい(こなみ)
くらげ
2019/2/4 22:52
◆wwGQuv.PrBB8
はい。(粉みかん)
こういち
2019/2/5 4:49
◆ou0jbJnEJ0Kb
粉みかん :w
うょリウム(元 SPDX)
2019/2/5 8:46
◆UTOEg1c1vr.B
A=-Aみたいなのは使っていたが
? -A
は使ったことはなかったと思います。
ただ、
例えば
A=撃破した敵の数
B=最初の敵の数
?”テキ のこり ”;B-A;”たい”
みたいな記述を使うことはあります。
くらげ
2019/2/5 16:25
◆wwGQuv.PrBB8
なるほど…
参考になります。(僕そればっかり言ってます。
HUCU
2019/2/5 17:15
◆B7lOIJDWuOqi
>>うょリウム氏
それは引き算
うょリウム(元 SPDX)
2019/2/6 0:55
◆UTOEg1c1vr.B
うょリウ虫?
くらげ
2019/2/6 20:00
◆wwGQuv.PrBB8
つよそう(コナミ柑)
コメントを書く
この投稿にはコメントできません。
-
WEB PATIO
-