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スケさん ◆YJjXHENp4drH
2019/2/10 12:14
緊急!
アンテauメーカー作ってた時
「よしUIできたから今度は吹き出しか…これでいいはず…って、文字見えない」
ということが起きました。
吹き出しはスプライトとして扱っているので、グラフィック面に文字を描写しても被って見えないんデス。
吹き出しをbgに変えることも一応検討していますが、結構致命傷なのでほぼ制作が止まっています。
スプライトの上に文字を描写って難しいですか?

コメント

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R_006号 2019/2/10 12:21 ◆2Z/Wom0eRu9/
可能ですよ!(−v−)
X=横座標、Y=縦座標、Z=奥行き

LOCATE X,Y,Z:?”コメント

奥行きは数字に−(マイナス)を付ければその分こちら側に飛び出します!
SPOFSも同様に、奥行きを設定出来ると思います!
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SatoshiMcCloud 2019/2/10 12:24 ◆Z1qfV11i63Jr
グラフィック面の奥行き=Z座標はGPRIOで設定できます。
グラフィック面のZ座標を、スプライトのZ座標よりも小さい値に設定してあげればいいと思います。
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Villit 2019/2/10 14:54 ◆vHS9PZuQvtOx
グラフィック面を手前に移動させるのでOKなんですが、
吹き出しのスプライトを奥に移動させるのでも問題ないです。

プログラム内の別の部分との兼ね合いを意識して、好きな方を選べばいいと思います。
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スケさん 2019/2/10 16:22 ◆YJjXHENp4drH
いろいろ試したんですがなかなか出来ません。
やりたいこととしてはスプライトの上にGPUTCHRで書いた文字を浮かしたいのです。
何かサンプルプログラムなどあれば有りがたいです
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スケさん 2019/2/10 16:24 ◆YJjXHENp4drH
ちなみにGPRIOしたら全てのスプライトが見えなくなったのでZであげたのですが、吹き出しをあげたらもとに戻るし下げたら見えないという状況になりました
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Villit 2019/2/10 17:08 ◆vHS9PZuQvtOx
もしかして画面全体にグラフィック表示をしてる感じですかね?
グラフィック面はその名の通り一つの平面なので、一部分だけZ座標を変えることは出来ません。
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スケさん 2019/2/10 17:34 ◆YJjXHENp4drH
fadeは何度かしました
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Villit 2019/2/10 17:46 ◆vHS9PZuQvtOx
SPSET 0,4095
SPOFS 0,64,64,1024
GPUTCHR 64,64,"あいうえお"

とりあえずスプライトを奥に動かす場合のサンプルです。
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シロ 2019/2/10 19:48 ◆g0oUAxBiWqcj
恐らく何か現象の説明不足を感じます。
手間でも現象の説明のためにスクリーンショットやソースコードの公開キー発行した方が説明になります。
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スケさん 2019/2/10 19:53 ◆YJjXHENp4drH
あ、公開ですか。
後でキー持ってきます。
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スケさん 2019/2/10 20:03 ◆YJjXHENp4drH
RR7EV3ZJ
取りあえず文字を出す予定のルーチンにエラーって付けときました。
※本プログラムはhttp://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2Fundertale%20bgm%BD%B8
のものですが、まだシステムにも足を踏み入れてないbataにも満たないものです(特にopは適当すぎる)
ただし、付属の画像は使っても問題ありません。
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Villit 2019/2/10 20:41 ◆vHS9PZuQvtOx
ざっと見てみました。

キャラやUIの後ろ側、いわゆる真っ黒な"背景"の部分が、
現状"黒色で塗り潰されている"状態ですので、
黒ではなく透明にするよう変更すればいろいろ解決するんじゃないかなーと思います。
86行目をGCLS 0に変更して、もう1度いろいろ試してみてください。
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シロ 2019/2/10 21:02 ◆g0oUAxBiWqcj
黒でなく透明色にするべきでしたね。透明色の後は上に書いてるとおりグラフィックZ軸を手前にして文字を黒にしたら出ますね。
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スケさん 2019/2/10 21:29 ◆YJjXHENp4drH
わかりました。明日やります。
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スケさん 2019/2/10 21:46 ◆YJjXHENp4drH
明日を待ちきれずにやりました。
勿論出来ました。
RGBの透明度の存在を覚えておきます。
ありがとうございました。
あとそれからプログラムは公開終了しました

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