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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2017/12/11 16:46
【神経衰弱もどき】
CPUがやたら外しまくったり、かとおもったら突然、誰もめくってないカードを当てたり挙動が妙なので悩みまくった結果やっぱりバグがあるっぽい(にゃーん

コメント

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あまさとしおん 2017/12/11 16:58 ◆mzDKTVUAtwqE
突然、誰もめくってないカードを、しかも連続で当てるCPU…
「管理番号が何を表してるか」を誤解してチート状態になってたかと思ったけど、改めてコードとにらめっこしてもめくられていないカードが記憶されることはないっぽいな
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あまさとしおん 2017/12/11 17:00 ◆mzDKTVUAtwqE
原因は2通り考えられて
1.めくられていないカードが記憶されている
2.記憶領域ではなく直接絵柄が参照されている
どっちなんだろう…
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あまさとしおん 2017/12/11 17:13 ◆mzDKTVUAtwqE
管理番号と定義番号を混同してる部分があった
これにより記憶領域を-1で初期化するように修正(定義番号0番が空と誤認されていたため)
ただし、このバグは原因候補の2種類につながるものではなかった
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あまさとしおん 2017/12/11 17:21 ◆mzDKTVUAtwqE
あ、空データを-1に修正したら無限ループ起きた。これはやっぱり何らかのバグが潜んでる。
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あまさとしおん 2017/12/11 18:25 ◆mzDKTVUAtwqE
カードは白紙のカードと絵柄で2枚のスプライトになっていて

16枚で遊ぶ場合
白紙カードの管理番号は20で始まり16枚分→20から35
絵の管理番号は80で始まり16枚分→80から95
絵の定義番号は0で始まり(2枚1ペアなので)8種類分→0から7

整理して分かったけど、管理番号と定義番号の間では値の範囲が重なることはない。

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