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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2018/1/22 21:01
スクリーンショットブームかぁ…

コメント

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Ryou Tanpo 2018/1/22 21:11 ◆AI5iRr9FjmkJ
なぜに、スクリーンショットブーム
公式で次回アップデートで実装されるってのに

(といいつつすぐ下のプレイ日記でスクリーンショットライブラリ公開した人)
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はる 2018/1/22 21:41 ◆75Vh4SY8TdKS
自分もスクリーンショットライブラリー作ろうとしましたが、
取得できないもの(コンソールのATTR等)が、
あまりにも多くてやる気なくして作っていません。

公式でスクリーンショットとれるようですし。
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しんいち 2018/1/22 22:12 ◆lHy.hAWXbthn
ブームですねぇ。スクショ自体は、まぁBIGで間に合ってるのですが、その仕組みにはちょっと興味があります。要は、現在の画面の状態をどこまで取得できるのかがミソなんですよね。
ゲームでもツールでも、実行終了したら実行前の状態に戻したいと考えたときに、通じるテクニックだと思っています。

プチコンの仕様上、取得できない画面の状態を思い付く限り挙げてみる。
COLOR/ATTR/VISIBLE/FADE(アニメ途中)/GCLIP/GPRIO/SPCLIP/SPANIM(アニメ途中)/BGCLIP/BGANIM(アニメ途中)
こんなところかな。
画面の広さ(XSCREEN)とGCLIP 1には取得(OUT)はないけどプログラムで判定できますね。LOCATEはCSRX,CSRY,CSRZで取得できると。

スクショのプログラムでは取得できない画面の状態を引数などで指定することになるのかな。
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キルル2 2018/1/22 23:01 ◆rGE712Ruejv7
取得できない情報も結構あるものだなあ
def化して引数として渡すようにすれば良さそう
spanimは普通に取得できるはずだけど
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しんいち 2018/1/22 23:11 ◆lHy.hAWXbthn
おっと、アニメ途中とか関係なく、SPOFS OUTとかで取得できるか。失礼しました。FADEアニメの途中は無理かな(多分^^;)。
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ブルー 2018/1/23 0:12 ◆F30iKws/Dqrq
そういえば僕が作ったやつも
特にブームとか考えてなっかったけど
スクリーンショット機能があったな・・・

(SpriteやBGを使わずにグラフィクでやって
 それを”GRP0”で保存するという強引な方法)

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