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くろんぬ ◆3pk4HjoDFbtn
2018/1/23 22:04
Ryou Tanpoさんのプログラム(左)と私のプログラム(右)で撮影したスクリーンショットをを並べてみました。見た目はほぼ同じですが、半透明の計算方法に違いがありそうですね。Ryou Tanpoさんの物はEXEC一発で撮影ができるので楽です!

コメント

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くろんぬ 2018/1/23 22:09 ◆3pk4HjoDFbtn
撮影用の画像を生成するプログラムはこんな感じです。
今のところBGの回転を実装した人は居なそうなので、自作するか迷う…
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Ryou Tanpo 2018/1/24 15:00 ◆AI5iRr9FjmkJ
>くろんぬさん
作者です。BG の回転実装してます!
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Ryou Tanpo 2018/1/24 15:01 ◆AI5iRr9FjmkJ
半透明の処理がちょっとわからなくて...
できればプログラムかなにかで教えていただけないでしょうか...(>_<)
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Ryou Tanpo 2018/1/24 15:03 ◆AI5iRr9FjmkJ
あと、こちらは僕とくろんぬさんのプログラム両方なんですが
右のさくらんぼ見るとわかりますが、半透明スプライトの裏側の画質が荒くなってるんですよね... 直そうとすると処理が遅くなるからどうしよう
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Ryou Tanpo 2018/1/24 15:04 ◆AI5iRr9FjmkJ
あと僕のチューリップがめっちゃバグってる....
くろんぬさんすごいですね...
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Ryou Tanpo 2018/1/24 15:05 ◆AI5iRr9FjmkJ
あと次のバージョンでは EXEC 一発ではなく
SAVESCREEN という命令を使ってスクリーンショットを撮ることになります。
かなりの長文失礼しました...
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くろんぬ 2018/1/25 18:46 ◆3pk4HjoDFbtn
サンプルで試してみましたが、Ryou Tanpoさんのプログラム、確かにBGの回転できました!凄いです。半透明のプログラムですが、背景色とスプライトの色をR,G,B毎に透明度の比で混ぜ合わせることで色を算出しています。言葉だと説明が難しいのでプログラムの画像を貼っておきます。参考にどうぞ。
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くろんぬ 2018/1/25 19:03 ◆3pk4HjoDFbtn
色計算のほかに条件式がたくさんありますが、ここでスケールが小さすぎるスプライトや画面外のスプライトを除外し、描画速度をアップさせています。
あと、描画しながら背景の色を参照するとたまに既に描画済みの場所を参照してしまい色が濃くなることがあったので、描画前にスプライトを置く部分の色をGSAVEで保存しています。
ただ、スプライトが大きくなるとかなりのメモリ消費量になるので、メモリ不足で撮影できない作品もあったりします。この辺りは改良が必要そうです。
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Ryou Tanpo 2018/1/29 7:26 ◆AI5iRr9FjmkJ
> くろんぬさん
返信遅れてしまいすみません...! とてもわかりやすい説明ありがとうございますー!! 半透明の処理と最適化参考にします。

[余談]
エディタの変数名のシンタックスハイライトがバグってる(...0 は変数名の一部なので数値としてハイライトされるべきじゃない)のは自作エディタだからかな?
僕もエディタ作りたい

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