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こういち ◆ou0jbJnEJ0Kb
2018/1/27 9:08
コンソールゲーム第二弾
第3回SB2weeks投稿作品
「落とすな!!お年玉」が完成しました。
公開キー「QDFEAXH3」
SB2weeks全投稿作品が遊べるランチャもあります。【Q333V3NS】
コメントで制作過程のようなものを書こうと思います。
題して「お年玉の作り方」(パクリ感)

コメント

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こういち 2018/1/27 9:20 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーー内容が決まるまでーー
今回SB2weeksが開催されると聞いて、お題の他に加えたい制限がありました。以下のやつがそれです。
・ファイル1つで公開する(ランチャが作りやすいように)
・コンソールで作る(ヴォルガさんやSPDXさんの影響)
・ワンボタン要素を加える(タッチパネルとの相性が悪いので諦め)
・宇宙要素を加える(家出君)
・ドラゴン要素を加える(お題をドラゴンと予想したため)
・お年玉ゲームにする。(ちょうど作りたいと思ってた)
・読みやすいコードを心がける(実況の都合上)
この中でドラゴンとワンボタンは諦めました。
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こういち 2018/1/27 9:24 ◆ou0jbJnEJ0Kb
上の制限を考えてたらいつの間にか今の形になってました。
それプラス
マスコットアプリ文化祭に出したジャグリングゲームが未完成で、悔しかったのでジャグリングっぽくなったというのもあると思います。
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こういち 2018/1/27 9:32 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーー登場人物が決まるまでーー
実況されるということで、前作に登場した家出君が登場したら動画的に盛り上がると思いました。あと宇宙要素を加えるという意味でも家出君は好都合でした。
それなら家出君はちらっと登場するぐらいが良いな。

自分の中で家出君の仲間という設定があった開錠君が主人公になる
という感じです。実際に登場するのは家出君の祖父ですけどね。
(ヌル)と天比(テンピ)はなんとなく紹介に入れました。
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こういち 2018/1/27 9:39 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーー美しいコードにするためーー
実はお年玉は最初スプライトで開発してました。
それで良い感じの動きだったらコンソールで作り直すという方法を取りました。
そうすることで、予想外の動作を減らし、美しいコードにするということを狙いました。
結果予想外の動作はあったものの、そこそこきれいになったんじゃないかと思います。
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こういち 2018/1/27 9:44 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーーレトロ感は捨てるーー
そんな感じで作っていると、ボールの動きにコンソール感が消えました。
それならいっそのこと「コンソールとは思えない動きを目指そう」
そして光るボタンとスクロール式の説明書が完成しました。
光るボタンはCOLORで表現しています。
背景が紫なのは残像対策です。この方法はフェアルーン2を参考にしました。
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こういち 2018/1/27 9:55 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーーWiiUでも動くようにXSCREEN 3ーー
最初、XSCREEN 4で開発してたのですが、XSCREEN 4だとWiiUでうまく動かないかもしれないという噂を聞いて、XSCREEN 3に変更することにしました。
そのときついでに
・WIDTH 16からWIDTH 8にする。
・画面の端をまたぐときに切れないようにする。
という改革が行われました。
2つめの改革はスプライトだと難しかったでしょうね。コンソールの新たな可能性を感じました。
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こういち 2018/1/27 10:02 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ーータイトル画面の秘密ーー
タイトル画面を作るときに、前作「生き残れ!家出!」みたいにデフォのフォントをでっかくしたやつだとコンソール感が出てしまうため、
・簡易毛筆QSPで文字を書く、
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こういち 2018/1/27 10:03 ◆ou0jbJnEJ0Kb


・それを加工する

・コンソールで再現する
という感じで作りました。
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こういち 2018/1/28 10:08 ◆ou0jbJnEJ0Kb
動画を見て気づいた改善点
・スコアが見えない
・地面で冷ませば良いやん

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