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くろんぬ ◆3pk4HjoDFbtn
2018/1/28 17:21
SB2weeksの作品を遊びながら、スクリーンショットの撮影テストをしています。それで気付いたんですが、はるさんのこの作品、不正検知システムが入っているんですね。スクショ用の命令を付け足したときにダイアログが出てびっくりしました。こんなことまで想定されているとは…!

コメント

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はる 2018/1/28 17:43 ◆75Vh4SY8TdKS
そうです。

ループする毎にMILLISECを記録して、
現在のMILLISECと前のMILLISECの差が閾値を超えたとき、
不正検知システムが作動します。

このゲームはスコアをMILLISECを使用してカウントしているので、
HOMEボタンを押したりスリープしたりすることで不正ができてしまいます。
それを利用してスコアを不正に稼ぐことを防ぐためにこのシステムはあります。

ですが、Old3DSで敵の数を増やすと、
処理速度が遅くなって、
不正検知システムが誤作動します……


後、スクリーンショット作成ありがとうございます。
自分の作品紹介ページで使ってもいいですか?
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あまさとしおん 2018/1/28 18:10 ◆mzDKTVUAtwqE
不正検知システム、MILLISECによる実装方法があるか…
もっとも、スリープを禁止しない場合はそのままでは使えない方法だが。

ブレークしたときの変数改ざん防止としては「普段は8を掛けてある数を足すしておく、8で割った余りがその数と違ったらエラー」。なんていうのも昔実装したことがあるが、要らないので廃止された。
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はる 2018/1/28 18:29 ◆75Vh4SY8TdKS
ちなみにMAINCNTではできません。
MAINCNTはHOMEボタンが押されたりスリープしたりすると、
止まってしまうので。
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くろんぬ 2018/1/28 19:25 ◆3pk4HjoDFbtn
MILLISECって、スコアにあまり使わないイメージがあるんですが、MILLISECを使うことで何か有利になる事ってあるんでしょうか?(WiiUとの互換性?)
変数を一定の規則で別の数に置き換えるタイプの不正対策、私もやったことがありますが、少し面倒ですし、本気で改造する方はコードをしっかり解析するのであまり意味が無いのかもしれないですね。

はるさん
旧3DSなので試してみましたが、およそ150匹で不正判定になりますね。
スクリーンショット、ご自由にお使いください!
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はる 2018/1/28 19:29 ◆75Vh4SY8TdKS
確かにスコアには使いませんね。
スクリーンショットの件、ありがとうございます!
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はる 2018/1/28 20:02 ◆75Vh4SY8TdKS
画像のように改変したものを使わせていただきます。
具体的には、右下のFPS表示の色を改変しました。
(元のプログラムでは灰色だったので)
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くろんぬ 2018/1/28 20:59 ◆VTiXyw7Au3IN
色設定するの忘れてました。
コンソールの色は手動設定なので...
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はる 2018/1/28 22:01 ◆75Vh4SY8TdKS
コンソールの色は取得できませんもんね。
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みなつ 2018/2/1 10:03 ◆hJTkStjweib1
MAINCNTとMILLISECにそんな関係があったなんてー@@;
スリープするとズレるということは、スリープしたかどうかが分かるんですねー@@;
ちょっと作ってみましたが、ちゃんとスリープした時間が表示できました!
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はる 2018/2/1 22:18 ◆75Vh4SY8TdKS
MILLISECが実装される前は、
TIME$を使ってスリープモードを検出するしかありませんでしたが、
MILLISECが実装されてからは、
一瞬だけスリープモードにしてもちゃんと検出できるようになりましたね。

ちなみにBIGだとマイナスボタンでの画面切り替えのときに、
少しだけ処理が止まるので、
MILLISECを使用すれば画面切り替えを検出することもできます。

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