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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2018/4/8 21:17
公開キーが話題なので過去の公開キーをcsvにしました。

https://drive.google.com/file/d/1AkCqwFO4IM3LI3dbRecm4vIFeyLVO-HO/view?usp=sharing

あえて私(NNID:ShionAmasato)だけにしてあります。(NNIDが生成規則に影響するか分からないので)

日時と公開キーの関係が解明されないかなぁと期待したりして。

コメント

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あまさとしおん 2018/4/8 21:18 ◆mzDKTVUAtwqE
格納されているデータは
project_name , sbkey , date , time , size
の順です
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あまさとしおん 2018/4/8 21:33 ◆mzDKTVUAtwqE
ヒントになりそうなのが
ST26_1_1,241D,2016/1/3,19:43:39,250
4桁ということは、内部的な番号が「32^4未満」の可能性があるということね
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あまさとしおん 2018/4/8 21:42 ◆mzDKTVUAtwqE
あとは、ミリ秒が影響するかどうかっていうのは謎
1秒に1ファイルしか発行しないように制限すれば、秒単位の時刻でも捌けるよね
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あまさとしおん 2018/4/8 21:44 ◆mzDKTVUAtwqE
いや待てよ、時刻ではなく「発行した順番」の値を使ってる可能性があるな
その方が無駄が無い
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あまさとしおん 2018/4/8 21:47 ◆mzDKTVUAtwqE
ところで、見た目の文字と内部の数値の対応
base-32って普通に書いてあるじゃないかぁ

https://smilebasicsource.com/page?pid=987
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あまさとしおん 2018/4/8 21:50 ◆mzDKTVUAtwqE
base-32は日本語版wikipediaに記事無し。
英語版を見る限りでは、複数のバリエーションが存在する。

公開キーの場合は0,1が使われていないバリエーションのどれかと推測される
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あまさとしおん 2018/4/8 21:56 ◆mzDKTVUAtwqE
ところでさっきのリンク先を機械翻訳して

シメオン 4ヶ月前

したがって、0、I(大文字のi)、O、U、 - 、_はキーには表示されません。つまり、キーに表示される文字は3、E、4、K、D、N、 X、V、J、2、Q、5,8、A、R、S、Y、C、P、7、W、Z、H、B、1、F、M、L、9,6、 Tキーがベース32にあり、3が0に解かれていることを考慮すると、グラフの位置周波数を使用してキーの解読順序を推定し、ベース10のインデックスを得ることができます


もしやこの並びが答えか??と思ったが
よく読んだところ、この並びは「出現率順」らしい。
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あまさとしおん 2018/4/8 21:58 ◆mzDKTVUAtwqE
なるほどぉ、膨大なキーを分析して、
1.3が一番よく出る
2.頭に3がつくものが存在しない

ということで「3は内部的な0」という結果に至ったのか

海外の人はすごいなぁ…
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あまさとしおん 2018/4/8 22:05 ◆mzDKTVUAtwqE
https://en.wikipedia.org/wiki/Base32#Video_games


base-32のwikipedia英語版の記事、よく見たら「ニンテンドー」ってキーワードがある。

そう言えば、スクリーンショットのファイル名も謎の英数字列だし

もしかして「公開キーの生成規則はスマブが作ったのではなく任天堂の標準」とか!?!?
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あまさとしおん 2018/4/8 22:07 ◆mzDKTVUAtwqE
残念ながら誤解だった模様…

古いゲームでセーブの代わりに「パスワード」で使っていたbase32について書いてあります。
出現する文字の種類が違うのでハズレのようです。

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