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Ryou Tanpo
◆AI5iRr9FjmkJ
2019/1/20 11:09
ARYOP で3D風にグラフィック2軸回転して 400x240 のドットバイドットでレンダリングするテスト。New3DS LL では 26fps とおそらく史上最速です! 操作は左スティックで移動、右スティックで見回します。高度サウンドユニット必須。プログラムを改造すれば拡張スライドパッドはなくてもOKです。
プログラムが汚くてごめんなさい。公開キー: KNDZ453
コメント
おちゃめ
2019/1/20 21:27
◆jH1opV6FnGyx
2DS、旧3DSのCPUの動作クロックは266MHz、New 2DS、New 3DSのクロックは800MHzなのでNewの方が3倍以上速いですね。
あとメモリも倍増しているので処理によっては4倍くらい速くなることもあります。
とはいえ、これはほとんどのゲームソフトでは宝の持ち腐れになっているのです。
Newのポテンシャルを最大限引き出せるのはプチコン3号くらいです。
ちなみにBIGはNew 3DSの3倍くらい速いので旧3DSと比べると10倍くらいの速度です。
その遅いように見える旧3DSもプチコンmkIIと比べたら10倍近く速いのです。
そのプチコンmkIIも昔の8bitパソコンのBASICと比べたら数10倍〜数100倍くらい速いのです。
SAKURAmoti
2019/1/20 21:56
◆wfyU/bSfcAH6
動画撮りますよー。
Ryou Tanpo
2019/1/21 0:19
◆AI5iRr9FjmkJ
ありがとうございますー!
たんじぇ
2019/1/22 11:58
◆WDmFkVwZ4yMl
ARYOPとGLOADパレット使うと単純に回転計算だけじゃ出来ないのがなんとも悩ましいところなので、ARYOPに渡せる計算式つくるのがすごくたいへんという見えづらいすごさがあるというのも。
しんいち
2019/1/22 20:12
◆lHy.hAWXbthn
ARYOPとかGSAVEとかは、大きい配列を渡すと極端に遅くなる(128×128位のサイズが最適っぽい)ので、もしかしたら配列分割して速くならないかとソース覗いて見ましたが、そんな余地はなかったみたい^^;
ところで、GLOADで描画している画像は90度回転している(のをSPROTで戻してる)ようですが、これはARYOPで都合が良かったとかかな?(描画画像そのまま表示でもOKにしようとしたけどよく分からなかった^^;)
Ryou Tanpo
2019/1/22 20:22
◆AI5iRr9FjmkJ
しんいちさん
おっしゃる通り ARYOP で都合がいいからです。
このプログラムはおちゃめさんのプログラムを ARYOP 化しているって感じなのですが、一部の配列は横方向は関係なく、画面の行単位で値が決まるので WxH までなくても H 個分あれば OK ということです。しかし、これを WxH の配列で使おうとしたときインデックスがおかしい、というか X と Y が逆になってしまうというのか、うまく説明できないけど。というわけで、X と Y を逆にしています。
しんいち
2019/1/22 21:18
◆lHy.hAWXbthn
了解です。それにしても色々いじってみたくなるプログラムですね。素晴らしいものをありがとう(^o^)
3DSの立体視用に、水平1ライン1スプライトにしてSPOFSのZ座標に反映させるとか面白そう(あっ、3号のARYOP買ってなかった^^;)。
Ryou Tanpo
2019/1/23 15:00
◆AI5iRr9FjmkJ
ああ〜なるほど!
Ryou Tanpo
2019/1/23 17:59
◆AI5iRr9FjmkJ
( やばい 僕、説明下手 )
はる
2019/1/23 20:17
◆75Vh4SY8TdKS
BIGでこんな感じのプログラムを実行すると854×480になります。
別のところで質問があったので。
Ryou Tanpo
2019/1/25 16:35
◆AI5iRr9FjmkJ
そんな質問あったんだ……
どこでですか?
( このプログラムの情報が広がってたら嬉しいなぁーなんて )
( ちなみに、今横方向が帯みたいに無限に続いてしまう問題を修正中…… )
はる
2019/1/25 17:19
◆75Vh4SY8TdKS
Twitterの自分へのダイレクトメッセージです。
自分が上でBIG用に854×480になるように改造したというコメントを観て、
どうやってやるのか訊かれました。
SAKURAmoti
2019/1/25 17:21
◆wfyU/bSfcAH6
それぼくですね。
紹介映像に組み込もうと思ってます。
土日中には完成させたいと思ってます。
プチコンをやったことがない人でも魅力が伝わるよう、実況という形をとります。
Ryou Tanpo
2019/1/25 20:19
◆AI5iRr9FjmkJ
> はるさん
なるほどです! ありがとうございます。
> SAKURAmoti さん
ありがとうございます〜!! よろしくお願いします。……まだテストですけど、大丈夫かな
SAKURAmoti
2019/2/20 17:13
◆wfyU/bSfcAH6
遅くなりました。
ごめんなさい、出来ません。
と言うのも録画はキャプチャーボードでいくらでもできるのですが、PCを親に没収されたので投稿できません。
すみませんでした…
Ryou Tanpo
2019/2/20 17:30
◆AI5iRr9FjmkJ
いえいえ、全然問題ないですよ〜
こちらこそすみませんでした。
動画は自分でもアカウント持ってるので暇な時に投稿しようかなと考え中です。
SAKURAmoti
2019/2/24 21:10
◆wfyU/bSfcAH6
とか言いつつパソコン一日だけ返してもらえたので
編集しました、どうぞ。
ダウンロードしてYouTubeにあげてください。
遅くなりすみません。
編集していないバージョンが欲しければ遠慮せず言ってください。
https://drive.google.com/open?id=1aHOgB8ePt9J7vBrX9wop3qNLS6Af9FVW
Ryou Tanpo
2019/2/25 18:52
◆AI5iRr9FjmkJ
ありがとうございます!!
あっ……だれかYouTubeにあげて〜
おちゃめ
2019/2/25 22:18
◆jH1opV6FnGyx
SAKURAmotiさん編集の動画をYouTubeに投稿しました。
https://www.youtube.com/watch?v=BojFNd8sWqE
twitterの方でもこの動画の紹介をしました。
https://twitter.com/ochame_nako/status/1100023502952747008
Ryou Tanpo
2019/2/26 13:27
◆AI5iRr9FjmkJ
ありがとうございます……!
受験終わったのでプログラムまたできそうです。
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