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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2018/3/23 17:44
デデン

コメント

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あまさとしおん 2018/3/24 19:07 ◆mzDKTVUAtwqE
kkt3
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あまさとしおん 2018/3/24 19:10 ◆mzDKTVUAtwqE
v2nv
お試し公開

記憶が怪しいので2つに切れました
繋げていれてね

-PTCMが改造版
未改造も同梱です
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あまさとしおん 2018/3/24 19:12 ◆mzDKTVUAtwqE
ただいま外出中です
たまに見ます
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あまさとしおん 2018/3/24 21:04 ◆mzDKTVUAtwqE
RUNに中間コードもどきを実装!!

PRINTを使ったときに、画面からはみ出なくなります。

ついでに画面の枠をつけました。

※公開している物には、まだ実装していません。
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MEGA 2018/3/24 21:22 ◆55eTFDYLRATp
連打したらキーがへこみました。
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はる 2018/3/24 21:35 ◆75Vh4SY8TdKS
ダイレクトモードで"FILES"と入力すると、
Syntax Errorと表示されることがあります。

ダイレクトモードで'LOAD"PRG○:□□"'のように入力すると、
本物のエラーが出ます。
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あまさとしおん 2018/3/24 22:42 ◆mzDKTVUAtwqE
・ダイレクトモードで正しく打ってもエラーになる
内部で実行してる文にごみがついてるかも。分かった時に直すか。

・LOAD/SAVEで種別を指定すると本物のエラー
文字数制限、使えない文字チェックを付けるときに、ついでに直します。
仕様を3号とmkIIのどっちにするか決まらないので「Unsupport Syntax」という独自エラーにする予定。

・キーがへこむ
押す間隔が1フレームに満たないときに見た目が崩れる可能性?
キーボード処理は未だにいじっていないので直る予定はないです。
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あまさとしおん 2018/3/24 22:45 ◆mzDKTVUAtwqE
仮想の本体を表示してみました。
"SYS/EX1TEXT"の無改造の物を読み込んでRUNした画面です。
(RUNする時に、自動でLOCATEを整えます)
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あまさとしおん 2018/3/24 22:48 ◆mzDKTVUAtwqE
今後の予定
・DIRECTでは一部の命令しか実装しません。
・「中間コード」もどき変換もBGやSPに対応しません。

おやすみー
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はる 2018/3/24 23:51 ◆75Vh4SY8TdKS
あ、ダイレクトモードで"FILES"と入力したときのエラーは、
本物のエラーではありません。
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あまさとしおん 2018/3/25 19:46 ◆mzDKTVUAtwqE
実際にmkIIの作品を動かそうと思ったら

配列の()を[]にするのが、とても厄介だ
%→MODも少し面倒
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あまさとしおん 2018/3/25 19:50 ◆mzDKTVUAtwqE
やり方はこうか
1.DIM文を解析して、配列の名前を記憶する
2.()を見つけたら、前についてる名前が配列の名前かどうかを確かめる
3.2がyesなら[]に変換する
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あまさとしおん 2018/3/25 19:54 ◆mzDKTVUAtwqE
MODはこう
1.予め「OPTION OLD_MACHINE」でmkIIのプログラムであると宣言させる
2."%"を見つけたら、それが文字列定数(リテラル)ではないことを確かめる
3.2がyesならば" MOD "に変換する
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あまさとしおん 2018/3/25 19:56 ◆mzDKTVUAtwqE
OPTION OLD_MACHINE
の効果(案)

以下の文法を許可する
・添字に()を使う
・%を剰余演算子として使う

逆に、以下の文法を禁止する
・DEF文
・変数名に%を付けること

OPTION OLD_MACHINEがあっても、再現されないもの
・BG
・SP
・32bit固定小数点の挙動
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あまさとしおん 2018/3/25 20:00 ◆mzDKTVUAtwqE
なお、PNLSTRやPNLTYPE、グラフィックの座標などは、将来再現する可能性が「何%か存在する」
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あまさとしおん 2018/3/25 20:04 ◆mzDKTVUAtwqE
MEMリソースはTXTリソース扱いにすればいいか
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あまさとしおん 2018/3/25 20:58 ◆mzDKTVUAtwqE
楽しい改造
※現状、エディタは29*23の範囲に限って正しく動作します。24行目はおかしくなります。

エディタの安全範囲外でも、LOADしたデータは消えないので、動きます。
LOAD,SAVE,RUNは190行くらいまで扱うことができます。(そのうち増やす)
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moi 2018/3/26 11:51 ◆hL/XpFV8MD2F
プチコンBIGで見たらめっちゃ見えにくくなりそう…
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Ryou Tanpo 2018/3/26 14:23 ◆AI5iRr9FjmkJ
解像度 400x240 のまま拡大されて表示されるので普通に見えにくくはないと思いますよ! 多分そうだった気がする

そういえば最近 BIG 触ってない
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あまさとしおん 2018/3/26 20:50 ◆mzDKTVUAtwqE
key=2B5X 323E
・LOAD,SAVEの不正なファイル名を受け付けないように修正(未対応のPRG1:とかもまとめてエラーになります)
・ファンクションキーをEDITでも使えるようにしました。
・画面の枠が付きました
・mkII再現系の機能はまだです

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