コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
アオタク ◆6Tx4tgOERFcr
2019/7/31 15:23
ようやくビット演算のことが分かってきた...。
BUTTON命令やINKEY$命令の時は、なるべくビット演算を使うようにしたほうが良いのかな?

コメント

アバター
Na 2019/7/31 16:17 ◆QoELVrBXBQCI
あれ、INKEY$はビット演算関係なくないですか?
アバター
アオタク 2019/7/31 16:51 ◆6Tx4tgOERFcr
>>Na
あ、そうでしたか(
すみませんでしたw
アバター
アオタク 2019/7/31 16:54 ◆6Tx4tgOERFcr
となるとやはり数字に関連する命令が対応している、といった感じかな
アバター
Na 2019/7/31 17:09 ◆QoELVrBXBQCI
>数字に関連する命令が対応している
ん?
この命令はビット演算に対応している、なんてことはありませんよ。
ビット演算も+や*などとおなじ演算の一種ですから。
例えば
C=R>>3<<11 OR G>>3<<6 OR B>>3<<1 OR A>>7
とかいってもただの計算式にすぎません。
よくビット演算が使われるのはBUTTON()ですが、使おうと思えばどんな命令でも使えます。

あとBUTTON命令でもビット演算を使わずに
IF BUTTON()==#A THEN
のように書くこともありますよ。
アバター
アオタク 2019/7/31 18:51 ◆6Tx4tgOERFcr
>>Naさん
なるほど、同じ演算子でもあり、使おうと思えば何にでも使える...。特に対応未対応は無いんですね。
なるほど、最後の様に直接IF文にしてしまう書き方もアリなんですね。ありがとうございます。
...となるとビット演算で書くことはどういったメリットがあるんでしょうか?
(非公式講座の中では、「知っておくこと」として3つのメリットが書かれてある【コンピュータの考え方が分かる、複雑なプログラムがシンプルに書けたり処理が進みやすくなる、他人のプログラムのビット演算部分が読める】ようですが、その内の1つ「処理落ちが減る」というのはやはり大きいんでしょうか?)

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -