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あまさとしおん ◆mzDKTVUAtwqE
2025/5/2 13:38
前回の投稿でしれっと書いた「野望」の方はこれです

求:太さのある直線を描画するプログラム

コメント

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あまさとしおん 2025/5/2 13:39 ◆mzDKTVUAtwqE
プチコンからネット接続はできないので、事前にダウンロード&転送が必須ですが
現実の地図を表示できる作品はたぶん史上初でしょう
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あまさとしおん 2025/5/2 13:41 ◆mzDKTVUAtwqE
Misskeyのほうでまめに書いていますが、この範囲で描画そのものは1秒(new3ds系)ほど(起動した瞬間のみ長めのデータ変換処理が入ります)
今後は塗りつぶしと線の太さを実装するので残念ながらもうちょっと遅くなります
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あまさとしおん 2025/5/2 13:43 ◆mzDKTVUAtwqE
xmlはちゃんとパースしていなくて文字列検索でそれっぽく引っ掛けていますが、OSM本体でエクスポートする限り大丈夫そうです
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あまさとしおん 2025/5/2 14:26 ◆mzDKTVUAtwqE
線描画、それっぽいのあった
https://x.com/lfo_whisper/status/979385006605844480
「細いと汚い」が気になるけど
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あまさとしおん 2025/5/2 15:48 ◆mzDKTVUAtwqE
おきのどくですがトイレはきえてしまいました(描画順序処理未実装)
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あまさとしおん 2025/5/2 16:27 ◆mzDKTVUAtwqE
indexが3個ぐらいあり作者混乱している
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あまさとしおん 2025/5/2 17:06 ◆mzDKTVUAtwqE
線(ウェイ)には4個の識別子がある(1個はプチコンの配列添字としてはない)

1.xmlデータ上のid属性
これは大きな数でそのまま配列添字にできないので2.の番号に変換する
2.idの出てくる順にプチコンのために付けた添字
3.xmlデータ上の行番号 変数名RCLN
4.描画する順番になる番号 変数名LN

という感じ
正直2.は3.に統合してもいいと思う(あとから気づいた)
一方で、統合するとウェイとしては欠番になる番号がたくさん出る欠点がある(xmlの全ての行がウェイではないため)
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あまさとしおん 2025/5/2 17:09 ◆mzDKTVUAtwqE
そもそもRCLNは最初は存在しなかったけど、高速化の過程で生まれたもの
PRGGETした文字列を描画更新(拡大率変更など)毎にパースすると大変無駄なので、起動時の1回だけ必要な要素を配列にしまっておくことにしたもの
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あまさとしおん 2025/5/2 17:14 ◆mzDKTVUAtwqE
まあ、その
プチコン3号に連想配列が無いのが悪いという見方もできる
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あまさとしおん 2025/5/2 18:29 ◆mzDKTVUAtwqE
もう1つの問題
塗りつぶしをするときに「内側の座標」を計算するんだけど、変な形の物(画像、notプチコン)はノードの座標の平均値を出すと事故る(内側ではない場所を塗り世界が真っ赤になる)
解決方法が分からない

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