コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
スケさん ◆YJjXHENp4drH
2018/1/10 19:04
助けて下さい。
スプライト用に画像を複数用意してそれを表示(複数)する方法が分かりません。サンプルプログラム欲しいです。
お願いします。

コメント

アバター
スケさん 2018/1/12 7:14 ◆YJjXHENp4drH
というかそもそもHAKAはDATなんでしょうか?
アバター
はる 2018/1/12 7:17 ◆75Vh4SY8TdKS

 "というかそもそもHAKAはDATなんでしょうか?"
 の字面で何故か笑った人



>例えばDAT.HAKA の左にGRPと書いてありますよね?それがGRPです

何故また突然GRPについて話すのですか?


>というかそもそもHAKAはDATなんでしょうか?

"DAT:HAKA"はDAT形式です。
アバター
スケさん 2018/1/12 16:48 ◆YJjXHENp4drH
ではHAKAの左に書いてあるGRPとは何ですか?
アバター
はる 2018/1/12 16:52 ◆75Vh4SY8TdKS
貴方のおっしゃる通り、
GRPはプチコンの標準の画像のファイル形式です。

VIEWERで"DAT:HAKA"の左に書いてあったら、
"DAT:HAKA"はGRP形式ということになります。
アバター
スケさん 2018/1/12 17:59 ◆YJjXHENp4drH
理解できました!ありがとうございました!
アバター
スケさん 2018/1/12 18:02 ◆YJjXHENp4drH
ということはGRPファイルはDATとして読み込めばいいんですね!ありがとうございました。
アバター
はる 2018/1/12 18:05 ◆75Vh4SY8TdKS
読み込むとはLOADのことですか?

GRPファイルをDATとしてLOADすると、
Illegal file format
が出ると思うんですが……
アバター
ツララ 2018/1/12 18:10 ◆ArUdBYOYME1V
GRPは英語でGraphic(グラフィック)の略で
DATも同様にDATA(データ)の略だと思われ。
ファイルの拡張子って大体アルファベット3文字程度に略す場合が多いですね。
スペル間違いくらい大目に見てあげて、さっさと本題に移った方がいいんじゃないです?

プチコン3号のスプライトを表示する仕組みは
先ずスプライトの素材置き場としてNo.0~5までの6枚あるグラフィックページの内からSPPAGE命令で指定して決めて(デフォルトだとNo.4になってる)
SPDEF命令で定義番号にそのページの何処から何処までの領域(左上を基点座標として右に幅いくつ、下に高さいくつみたいな感じ)を使うかを指定して紐付けして(デフォルトでもある程度準備されていてスマイルツールでも確認可能)
SPSET命令で管理番号にどの定義番号を紐付けするかっていう手順を踏んで、やっと表示できるっていうのがオーソドックスな方法なんですけど(他にも色々な方法有り)
これを踏まえれば、こういちさんがオススメされている方法が何となく理解出来るんじゃないです?
アバター
はる 2018/1/12 18:30 ◆75Vh4SY8TdKS





>GRPは英語でGraphic(グラフィック)の略で
>DATも同様にDATA(データ)の略だと思われ。

いきなり関係の無い話を始めないで下さい。
追記:どういうことか理解しました。
  :自分がスペルの間違いを大目に見ないことを貴方が大目に見て、
  :結果的に貴方は大目に見ないということですね。
  :(ややこしい&日本語下手ですいません)


>スペル間違いくらい大目に見て

すいません。これからは大目に見ます。
投稿主さんや貴方等の全ての人の発言を。
ですがそういうことは苦手なので見れないこともあるかもしれません。
さっそく見ますが、貴方の発言"プチコン3号"というのは、
"プチコン3号 SmileBASIC"のことですよね。
(自分へのテスト)



│ここは午後6:34に削除しました。
│(恥ずかしいことを書き込んでしまったので)
│見てしまった方、すいませんでした。
│何を書き込んだかはスケさんさんの発言から察して下さい。



後、気持ち悪い表記はやめて下さい。
日本語下手ですいません。
アバター
スケさん 2018/1/12 18:32 ◆YJjXHENp4drH
こういちさんのが分かるのですが、
そのままページ選んでSPSETして表示するとリンゴや数字の絵になります
アバター
スケさん 2018/1/12 18:34 ◆YJjXHENp4drH
あ、三号使ってます
アバター
はる 2018/1/12 18:35 ◆75Vh4SY8TdKS
スケさんさん

ツララさんに指摘されたので予測しますが、
"三号"というのは、
"プチコン3号 SmileBASIC"のことということでいいですか?
アバター
スケさん 2018/1/12 18:49 ◆YJjXHENp4drH
そうです
アバター
はる 2018/1/12 18:50 ◆75Vh4SY8TdKS


なら良かったです。
こういうことは苦手なので。


なってません。
LOAD命令の書き方はもっとややこしいです。
ヘルプを観て下さい。
http://smilebasic.com/reference/#file

アバター
ツララ 2018/1/12 19:13 ◆ArUdBYOYME1V
ヘルプで書式を確認してもらえれば話が早いんですが、基本的なLOAD命令の書き方は
LOAD "リソース名:ファイル名",[読み込み先配列名]
ってなってますよね?

で、グラフィックとかのデータを読み込む時はリソース名の所がGRP0とかになるかと思うんですが
他にもPRG0やDATやTXTとかが有って、どれがどれやらって感じで混乱してるんですかね。

このリソース名の所の違いはLOAD命令と対になってるSAVE命令のヘルプも併せて見てもらえれば分りやすいと思うんですが
元になるデータを何処から持って来るかで違ってて、読み込む先も元にした所にしか指定出来ないんですね。
でも基本的にGRPはDAT形式、PRGはTXT形式の配列に読み込めるのでややこしいんですけど
リソースは4つの種類があって、形式は大くわけて数値と文字列の2タイプで、グラフィック面や編集スロットの他に配列も指定出来るって覚えておけば、取りあえずは大丈夫なんじゃないかと。
アバター
ツララ 2018/1/12 19:34 ◆ArUdBYOYME1V
リンゴや数字の絵に戻るってことは
もしかしたらSPPAGE命令を使った後にスマイルツールを起動したりしてません?
試しに適当なスロットで、例えばNo.3のスロットに

SPPAGE 5
SPSET 0,[0以上の適当な数字]
SPOFS 0,191,111

と打ち込んで実行させてみて、結果を見てもらえませんか?
で、そのあとスマイルツールを起動させずに、No.2のスロットに一行目のSPPAGE命令を抜いた同じプログラムをコピペして同じ様に結果を見てもらえません?
更にその後にスマイルツールを起動してスマイルツールを終了させてから、NO.2のスロットのプログラムを実行させてみると、何となく仕組みが分かって来るかと思うんですが。
アバター
キルル2 2018/1/12 19:38 ◆rGE712Ruejv7
LOADを使って好きなGRPファイルを読み込んで、それを確認できたらSPDEFで定義すれば、あとはSPSETで好きに使えますよ
LOADは以下のように書きます
LOAD "GRP4:(読み込みたいファイル名)"
ここで、GRP4となっているのは、最初はグラフィックページの4番がスプライトページに割り当てられているからです
とりあえず1度組んでみては?
アバター
はる 2018/1/12 19:40 ◆75Vh4SY8TdKS
何かLOADについてややこしくなっているみたいなので、
http://smilebasic.com/reference/#file
のLOADの項目をみるといいと思います。

GRPファイルは
LOAD "DAT:ファイル名"
ではなく、
LOAD "GRP(ページ番号):ファイル名"
で読み込むことができます。

SPRITEとして使う場合、
SPPAGEで設定した番号に読み込みます。
ちなみにデフォルトではSPPAGEは4です。
アバター
スケさん 2018/1/12 21:30 ◆YJjXHENp4drH
ツララさん
やってみます
アバター
スケさん 2018/1/12 21:47 ◆YJjXHENp4drH
ツララさん
スマイルツールを開くとこうなるんですね!
開かないでしてみます

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -