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だにえる ◆m76OCAQyrWGt
2018/8/9 3:01 ネタバレ
だにえるさんの講座【SP編】(気まぐれ)↓

コメント

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だにえる 2018/8/9 3:09 ◆m76OCAQyrWGt
SPは(デフォルトで)GRP4から
切り取った画像をキャラクターとして
画面上に表示したもの。

SPSETすることで始めて画面上に表示され、色や大きさを変えることが出来るようになる。

SPSETをしていないと、色や大きさを変えようにも対象が(画面上にも内部的にも)存在していないのでエラーになる。
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だにえる 2018/8/9 4:02 ◆m76OCAQyrWGt
色や大きさを変えるとしても、
SPは(3号の場合)512個も利用出来るので
一つ一つの対象(キャラクター)を区別して
どの対象に対して変更を行うのか
をきっちり指定する必要が出てくる。

その為の仕組みが
〔管理番号〕と呼ばれるもの。

内部で、全てのSPはあらかじめ
0~511の席順が振り付けられている状態で
待機している。と考え、

例えば『SPSET p0, p1』とした場合は
p0の値が管理番号に当たり、
「席順p0番のSPを画面上に表示して、実際にキャラクターとして利用出来る状態にする」という命令になる。

(↓混乱する人は飛ばして読んで){
補足としてp1には
「GRP4の範囲」の情報が入っており、
この情報を元にp0番のSPのグラフィック
が設定される。
とはいえ、p1に座標の始点X,Y,終点X,Y、
計4つの情報(厳密には中心点等の情報もあるが割合)が入っている訳ではなく、
4つの情報の入っている場所の番号
(アドレス)を指定している。
アドレス番号は〔定義番号〕と呼ばれ、
SPDEF等で設定を変更した場合に、間接的に、対応する定義番号を設定されたSPのグラフィックが変更される。
基本的にはSPSET前にあらかじめSPDEFで設定しておくと良い。
}
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だにえる 2018/8/9 4:14 ◆m76OCAQyrWGt
SPSET後は
表示したキャラクターに対して
『SPCOLOR 管理番号, c』で色をcに変更
『SPSCALE 管理番号, sx, sy』で表示倍率をsx,syに変更...等が出来るようになる。

ここまで読めば管理番号の役割が分かると思う。ただ単にキャラクターを区別する為の、平たく言えば名前みたいなもので、SPCOLOR等は「名前を読んで呼び出したキャラクターに対して値を指定している」という感じの命令に過ぎない。
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Soybeanman 2018/8/16 15:25 ◆SDLkyXUP6WqK
こういう解説系は初心者がプチコンしやすくなるのでいいぞ。

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