コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
こういち ◆ou0jbJnEJ0Kb
2018/9/19 15:55 ネタバレ
ちょっと待って。何が起こった!?

コメント

アバター
こういち 2018/9/21 5:26 ◆ou0jbJnEJ0Kb
見せてもらおうか。新しくなったFIND命令の性能とやらを。
アバター
こういち 2018/9/21 5:31 ◆ou0jbJnEJ0Kb
久々に初代ハイスピードパンケーキ…じゃなくてHigh Speed Caveをやってみる。
実はSB2weeks初のOSPだったりする。
想像してたのより結構難しい。そしてOSPとは思えないほどグラフィックが綺麗。
アバター
こういち 2018/9/21 5:46 ◆ou0jbJnEJ0Kb
そして最新版のHigh Speed Cave 3Dもやってみる。 やっぱり深くまで潜ると緊張感出ますね。
アバター
こういち 2018/9/21 5:51 ◆ou0jbJnEJ0Kb
実はボクの持ってたHigh Speed Cave最新版じゃなかった問題。
最新版の公開キーはBD33Q3R4
だそうです。
アバター
bはかせ 2018/9/21 17:15 ◆fgfPl6qLuzIU
自分の初作品ということと
2週間という期限とでかなり荒いプログラムですね
システム面も結構いじらないといけなさそうです...
アバター
うょリウム(元 SPDX) 2018/9/23 9:31 ◆hJ0Srd29fS.I
あ、そうか!
バットでバッドエンド
アバター
こういち 2018/9/24 22:52 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ヴォルガはかせさん
初作品!?
それはそうと2週間で綺麗なプログラムは難しいですよね。ボクもバグだらけでお馴染み「生き残れ!!家出」を作り直そうかな。
ちなみに家出くんの本名は若松研一(仮)

うょリウムさん
上手い。
エルカミツ風ゲームを作りたいと思う今日この頃。上下のずれはACCELで修正できる。
アバター
こういち 2018/9/26 21:24 ◆ou0jbJnEJ0Kb
初めてXON MOTIONと
ACCELを使ってみる。
アバター
bはかせ 2018/9/27 0:28 ◆fgfPl6qLuzIU
自分もいちおう制作してます
まずはステージを全部替えてから
リメイク版として出す予定です
チュートリアルが雑な上に妙に難しいステージばっかでしたね...
アバター
こういち 2018/9/27 6:10 ◆ou0jbJnEJ0Kb
とりあえず動くところまでできました。
当たり判定がおかしい…
そして回転もおかしい…
あと諸事情によりしばらくスクショ載せられません。
アバター
こういち 2018/9/27 7:56 ◆ou0jbJnEJ0Kb
それから今回のやつ白黒ではあるものの残念ながらコンソールじゃなくてモロにスプライトを活用しています。
アバター
こういち 2018/9/27 21:35 ◆ou0jbJnEJ0Kb
とりあえずギリッギリ遊べるレベルまで作りました。
公開キー[AEB3V84V]
なんか動きがおかしかったりしたら教えてください。
操作方法
・LR+本体を傾けて移動。
・タッチでショット発射。
アバター
こういち 2018/9/28 6:10 ◆ou0jbJnEJ0Kb
当たり判定がずれてたのを修正しました。
あと拡張スライドパッドでも操作できるようにしたのでちゃんと出来てるか調べて欲しいです。
公開キー[R8DJ493]
アバター
bはかせ 2018/9/29 17:45 ◆fgfPl6qLuzIU
これ星に弾当てると回転するんですね...
どうやってるかわからないけどすごい(こなみ)

動きがおかしいところは見つかりませんでした。
拡張スライドパッドは左利き用でしょうか?
何の問題もなく操作できました。

回転といい当たり判定といい、スプライトって
やっぱり使いやすそうですね
アバター
こういち 2018/9/29 19:38 ◆ou0jbJnEJ0Kb
当たると回転するのは弾の進む方向のベクトルと、弾と萌えキャラの位置ベクトルの外積をとってそれを回転の速度にしました。
拡張スラパは左利き用です。他にもいろんな操作を詰め込みました。
実は当たり判定自体はグラフィックの方が楽だったり?GSPOIT()が強い。
ただ速度はスプライトが圧倒的に上ですね。
スプライトはSPANIMとSPFUNCが有能。
アバター
こういち 2018/9/29 20:21 ◆ou0jbJnEJ0Kb
ちなみに当たり判定も外積の暴力でし。
SPHITSPで当たった弾に対して外積の嵐が吹き荒れますでし。
あとこの前投稿したCHKCROSSは当たり判定を考える過程で生まれましたでし。
アバター
こういち 2018/10/2 19:48 ◆ou0jbJnEJ0Kb
漫画「はかせの愛したプチコン」の裏技。
実行したあとに
PTARXVZF "ファイル名"
を実行すれば使われた画像を1枚づつグラフィックとして保存できるぞ。多分。
アバター
こういち 2018/10/2 21:10 ◆ou0jbJnEJ0Kb
あっ。ファイル名長くてエラー出る。
+".GRP"
を消すと上手くいくぞい。
アバター
bはかせ 2018/10/2 23:18 ◆fgfPl6qLuzIU
なんでMIKIさんが子どもに目をつけて
イラスト集を作ったのかわからんのです
はずかしい
アバター
こういち 2018/10/3 6:11 ◆ou0jbJnEJ0Kb
MIKIさんにシンプルに面白いと思われたんですよ。きっと。羨ましい。
そんなわけでボクも対抗して作ってみる。
公開キー「X323348M」

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -