コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
みどり ◆UuFOYlGswjhS
2018/9/20 12:52
破綻している合作が多い…

コメント

アバター
Soybeanman 2018/9/20 13:05 ◆/ggd1c6ZKIiI
完成した合作を見たことがないですね…
アバター
みどり 2018/9/20 13:17 ◆UuFOYlGswjhS
私が参加中、参加していた合作の状況
1.P&O.T
解散
2.緑心プロジェクト
解散
3.つちのこチーム
破綻
4.プチコン合楽会
スローペースで進行中
5.ギャラガ'88風ゲーム
破綻
6.OS製作チーム
長期中断
7.アクションゲーム大会
破綻?




続く
アバター
みどり 2018/9/20 13:18 ◆UuFOYlGswjhS
続き

8.六緑プロジェクト
進行中
アバター
プチコン 2018/9/20 13:21 ◆UuFOYlGswjhS
申請したが返事無しの合作
9.flowersoft
破綻
その他
10.おもちチーム
破綻?
アバター
みどり 2018/9/20 13:22 ◆UuFOYlGswjhS
名前間違えました…
アバター
おちゃめ 2018/9/20 14:01 ◆jH1opV6FnGyx
合作は中心となるメンバーの力量とやる気によって成功が大きく左右されますからね。
一人で作るよりも合作の方が成功させるのが難しいのでやむを得ないですが。
特に、「合作」という名目で「自分のアイデアを実現してくれるお手伝いさん募集」で終わるプロジェクトも少なくない気がします。

とはいえ、本当に面白いネタならば食いつく人もたくさんいるだろうし、互いに意見を出し合って成功していくパターンもあるため「初心者だから」と遠慮せずに合作プロジェクトを立ち上げてみてください。
うまくいかなかったらそれもまた勉強になりますよ。
アバター
Nakano HID 2018/9/20 14:34 ◆UJSm3QAdoF4X
11. Unified Peticoners
開発凍結
…すいませんちゃんと開発再開します
アバター
みどり 2018/9/20 19:38 ◆UuFOYlGswjhS
六緑プロジェクトは現状2人で回しています。(ルーラさんと私)
アバター
シロ 2018/9/20 20:04 ◆g0oUAxBiWqcj
ほぼほぼゲームを一人で作れるプログラマーがいないと無理かな、ただそのプログラマーはだいたい一人で作ってるから合作に参加しない矛盾がある。はっきり言って技能ない人間が自分の技能不足を補うために何人集まっても無理、みんな同じ技能がないから。間違って初めてうまくいくと、グダグダして時間を無駄にする(例のプロジェクトだけでなく、今同じ風になりそうなのは台風)。

合作で上手くいきそうなのは、音楽や絵が描けないがプログラムは出来る人間が音楽や絵を貰って他は全て一人でやるかな。デバッグとかは後で依頼出せばいいし。
アバター
シロ 2018/9/20 20:09 ◆g0oUAxBiWqcj
下記は後本人のモチベーションが有ればかなり進みそうな合作かな。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43199/1504409913/l30
アバター
はる 2018/9/20 22:04 ◆75Vh4SY8TdKS
ゲームのプログラミングしたいがアイデア思いつかない

合作チームでプログラマー役になる

ゲームの仕様を言われるが抽象的過ぎて意味がわからない

プログラマー役の自分が動けず合作失敗

自分はこの経験をP&O.Tでしました。
アバター
Kwsk 2018/9/20 23:12 ◆aEB/5upT2jFe
なかなか耳の痛いトピックでございますな...
俺もプロジェクト参加させてもらっていますがそうですね皆さんのおっしゃる通りで確かになかなか完成にたどり着けずに終わってしまうのかもしれません。
あまたの合作トピックが志半ばで散っていきました、
なかには介入されたものもあるみたいですが;
アバター
クロマリオ 2018/9/21 3:06 ◆jST6XW8BxBax
行方不明になった人は切ってしまって別の人に頼むというのはダメなのだろうか…
アバター
あまさとしおん 2018/9/21 16:07 ◆mzDKTVUAtwqE
活動が止まってる合作の作りかけデータを合体して新しい何かを創造する

というのを思いついた
アバター
はる 2018/9/21 19:51 ◆75Vh4SY8TdKS
それは面白そうですね。
無理そうですが。

ということでP&O.Tで作ったものまとめ
公開キー【VZ7N23A4】
アバター
シロ 2018/9/22 1:35 ◆g0oUAxBiWqcj
合体やコラボね〜、失敗したプロジェクトのメンバーにその技能があるとは思えないがね〜。
アバター
はる 2018/9/22 5:02 ◆75Vh4SY8TdKS
そもそも合作の技能があるプチコナーがいない希ガス
アバター
アナログの人 2018/9/22 9:34 ◆7flGp7Mygq5G
>はるさん
まとめてるときにSP(GRPファイル)上書きしましたか?
TRNJの5番と6番が変になってますw
アバター
はる 2018/9/22 17:34 ◆75Vh4SY8TdKS
(上書きはして)ないです。
コピーし忘れたものだと思います。
アバター
SilverBlue(with PC) 2018/9/22 18:19 ◆Bz8zeG7wRHNQ
耳が痛いです
(週一休みでも時間が)ないです
なんとかしなければ(なんとか出来ればいいのだが)

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -