コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
初心者 ◆ULvuffpmw1rp
2019/3/5 19:58
進捗11
モンスターがアイテムをドロップするようになった。
敵が技を使うようになった。
これらを追加するだけで5時間かかってしまいました。やはり変数とかメモった方がいいですか?

コメント

アバター
ツララ 2019/3/6 17:14 ◆ArUdBYOYME1V
逆にメモらない方は何かメリットあるんです? 脳トレ?
自分で良いと思ったことは、別に他人に聞かなくても自主的にやってみた方がいいですよ?
やってみてデメリットを感じれば、それを発信出来る立場になれますし
いつまでも受け身のままだと指示待ち人間になっちゃいますし。

「5時間もかかってしまった」と思うより「5時間も夢中になれた」と思った方が精神衛生上よろしいのでは。
アバター
初心者 2019/3/6 17:54 ◆ULvuffpmw1rp
コメントありがとうございます。
やはり変更はメモった方がいいんですね。
実は変数をメモってもあまり良い実感は得れなかったんですよ。
社会人になるための練習だと思い頑張って改善しようかな?
アバター
あまさとしおん 2019/3/6 19:56 ◆mzDKTVUAtwqE
結局のところ「脳にメモリーする」か「紙などにアウトプットする」かの違いで、本質的には『すべてのプログラマは変数を何らかの媒体に記憶している』と言えます。

私は脳のメモリーで用が足りるので紙には書きません。
一時期エクセルで変数表を作ったことはあるけど、パソコン起動しないと更新できないので結局今は無くなりました。
アバター
あまさとしおん 2019/3/6 19:59 ◆mzDKTVUAtwqE
そもそもは『変数の名前を見れば何か分かるようにする』すれば記憶すら必要なくなるので命名規則をしっかりするのがいいかと思われます。
『忘れたころにバグが見つかって修正を頼まれた』ときにも役に立ちますので。
アバター
初心者 2019/3/6 23:00 ◆ULvuffpmw1rp
もちろんそんなにガチガチにしませんよw
ただメモを取るコツを頑張って掴もうかな?と思っただけです。

変数名とかは大切ですよね。片手に英単語持ってプログラムしてみようかな?
アバター
オワたず 2019/3/7 0:52 ◆w7BXxYlkW2NJ
英語で変数名つけても読めなきゃ意味ないのでローマ字でもいいかなって思います(逆に英単語の勉強になるのかもしれない)
アバター
初心者 2019/3/7 6:50 ◆ULvuffpmw1rp
一石二鳥!
アバター
ツララ 2019/3/7 18:10 ◆ArUdBYOYME1V
どんな処理のグループに属してる変数かを判別するのに「_」(アンダーバー)で区切ってやったり
他の人のやり方見てそれいいなって思った方法をつまみ食いで取り込んで
人それぞれに独自のコツみたいなの出来上がりますよね。
私もオワたずさんみたく基本ローマ字だけど、英語も使い込んで慣れると日本語の略語みたいに頭文字の略で大体中身が把握できるようになるし。
SNRですね(S:それ、N:なんて、R:略語?)

初心者さんの独自ルールが固まる前の段階なら試行錯誤でメモ取る過程は必須でしょうから
やってたからって別にマズイことは無いですよ。
逆にそういう疑問を持たずに他の人の上手い方法をただ鵜呑みにしちゃってると
思考の基礎ができてないから、揺さぶられると簡単に瓦解する可能性もありますし。

プログラム冒頭でプログラム中で使う変数一覧をVAR命令で宣言するついでにコメントで注釈文付けとけば
検索で探したり一括変換も楽だったりするのでオススメ。
アバター
初心者 2019/3/8 7:05 ◆ULvuffpmw1rp
具体的なアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。自分でも試行錯誤していこうと思います。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -