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おちゃめ ◆jH1opV6FnGyx
2019/3/9 12:57
プチコン3号のQSP(WIDTH 16の1画面プログラム)で作ったレースゲーム「SIMPLE RACING QSP」です。
QSP史上最高のレースゲームだと思うのでぜひプレイしてみてください。
公開キーやプレイ方法や解説等はコメントにて。

コメント

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おちゃめ 2019/3/9 13:06 ◆jH1opV6FnGyx
実際にプレイしてみると改造前と比べて最高速付近に達する時間は同程度なのに妙に加速が悪く感じるし、最高速付近から停止までの制動距離は同程度なのにブレーキの利きが良すぎて全体的にスピード感が失われていると私は感じました。
なぜ、このように感じるかというと最高速ではなくアクセルは中間速への加速が悪くブレーキは中間速からの減速が大きいためです。QSPであってもプレイしていて気持ちのいい加速や減速を目指すべきだと私は思います。
それと一発ゲームオーバーはQSPならば許せるかもしれませんが、個人的にはストレスを感じました。

そこで、今回のゲームのようなプログラムとなったわけですが、これによって面白くなったうえに大幅にプログラムが短縮できているのです。(実はこのゲームはインコースをギリギリコースアウトするくらいに攻めて走るくらいの方が好タイムがでるようなゲームバランスになっているためコースアウトを恐れずに走れる)
加減速処理はこれは私が昔ポケコンでレースゲームを作っていた頃からの伝統的なもので、プチコンmkIIで作った1画面プログラム「PETIT RUN mkII」(プチコン大喜利での入賞作品)でも同様のものを用いているのですが、加減速処理がスムーズでありながらさらに上限、下限(0)の判定が不要になるためプログラムの短縮もできる素晴らしい方法なので昔から使っているわけです。

というわけで、「QSPだから面白いゲームができない」というわけではなく「QSPであってもいくらでも工夫する余地があり、それによってQSPでも面白いゲームを作ることができる」というのが分かってもらえたのではないかと思います。
これで、QSPに興味を持った人はぜひ作ってみてください。
なお、このプログラムで使われているリスト短縮などのテクニックを知りたい人はどの部分の解説をしてほしいかを具体的に書いてくだされば解説をしたいと思います。(このプログラムに使用しているテクニックをすべて解説するとそれだけで本が1冊書けるくらい長くなるため分からない部分だけを指定して)
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おちゃめ 2019/3/9 13:07 ◆jH1opV6FnGyx
おまけ
《 ランクの目安 》

Dランク(もう少し頑張ろう)
  25秒以上
Cランク(それなり)
  23秒以上、25秒未満
Bランク(まぁまぁすごい)
  21秒以上、23秒未満
Aランク(すごい)
  20秒台
Sランク(めちゃすごい)
  19秒台
SSランク(神)
  18秒台(果たして出せるのか?)

速度がほぼMAXの状態で第4コーナーを抜けるというスーファミのF-ZEROのMUTE CITY Iにおける「ダブル一点読み」に匹敵するような高難度の走りを行えば18秒台も夢ではないでしょう。(私もまだ10周につき1回成功すればいい方なくらいの高難度の技術だけど)
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はやピー 2019/3/9 13:38 ◆cNXcKm243Rna
面白いです。
はじめにやったら、40秒くらいでした
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おちゃめ 2019/3/9 13:43 ◆jH1opV6FnGyx
はやピーさんへ

プレイしていただきありがとうございます。

恐らく数回プレイすれば30秒は楽勝で切れるようになると思います。
最初の壁は25秒くらいだと思いますが、25秒をコンスタントに切れるようになったらさらにプレイが楽しくなります。
20秒を切るくらいになると絶妙なアクセルワークとハンドルさばきを要求されるので中上級者の方でも楽しめます。
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HUCU 2019/3/9 16:48 ◆B7lOIJDWuOqi

 初回プレイで30秒切った人

言っている通りQSP史上最高やん
やっぱり19.58秒には勝てへん
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BlackSoft 2019/3/9 19:04 ◆SobaeWJUXPfD
とても面白いです!絶妙な調整ですね。ゲームの本質ってこういうものだなぁと改めて思いました。久々にポケコンも思い出しました(笑)
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Ryou Tanpo 2019/3/9 20:45 ◆AI5iRr9FjmkJ
すごっ
あとでダウンロードします!
ちなみにさらに短縮できそうな所:
  SPSET 0, → SPSET.,
  SPOFS 0, → SPOFS.,
  SPROT 0, → SPROT.,
  #R-2000 → #R-2E3
  EXEC 0 → EXEC.
それにしても QSP でこれはすごい
OSP 作ったことはあっても QSP はないからなぁ〜
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おちゃめ 2019/3/9 21:38 ◆jH1opV6FnGyx
HUCUさんへ

私はすでにこのゲームを5日間やりこんでいますからね。
そのアドバンテージは大きいと思います。


BlackSoftさんへ
今回の目標は「QSPでレースゲームを作る」ではなく「QSPで《面白い》レースゲームを作る」だったのでバランス調整には非常に力を入れました。
ちなみに昔ポケコンでこれと似たゲーム(見下ろし画面のレースゲーム)を作ったときは自車は1ドットでした。


Ryou Tanpoさんへ

今回は結構あっさりとQSPに収まったのでそこまでリスト短縮にはこだわってなかったのですが、短縮できる部分が結構ありますね。これならば何か要素を追加できるかもしれませんね。
QSPはOSPよりもお手軽なのでオススメしたいのですが、場合によってはゲームとして成立させるだけで困難なこともあるため万人向けではないですね。

ちなみに私が過去に作ったQSPは自サイトにまとめています。
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/soft/qsp.htm
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おちゃめ 2019/3/9 23:32 ◆jH1opV6FnGyx
プログラムが5文字短縮できたのでゴール時にGOALの文字を表示するようにしました。
この変更を行ったver.1.01の公開キーは【 7ZCY43R4 】です。

ゲーム内容自体には違いは全くありません。
これによって、プレイ画面のスクリーンショット保存時にゴール時かどうかがすぐに判別可能になりました。(従来はスクリーンショットではスタート地点の近くに自車があった場合に3周目なのかゴールしたのかの判別が困難だった)
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りょくちゃくん 2019/3/10 0:16 ◆/cOfIDJioXYN
QSPでありながらここまでできるのはすごいと思います…操作感も自然だはさ道幅がそれぞれ違うだけでもゲーム性が出て面白いですね。
何十回とやって17秒台を奇跡的に出せたので自慢させていただきます(
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おちゃめ 2019/3/10 6:00 ◆jH1opV6FnGyx
りょくちゃくんさんへ

17秒台とはすごすぎます!
18秒台はラップタイムから考えても出せるタイムだと思っていたのですが、17秒台だと私の想像を超える走りであると思われるため非常に気になりますね。
(QSPであるため仕方ないのですが)リプレイ機能を搭載していないのが悔やまれます。
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おちゃめ 2019/3/10 12:58 ◆jH1opV6FnGyx
自己記録を1秒以上更新する18.42秒を達成しました。
ちなみに第1、第2、第4コーナーはほぼアクセル全開で曲がっています。(第4コーナーはベストラインを通過する必要があるためノーミスでの成功率はかなり低い)
第3コーナーでの減速がかなりタイムロスしているのでここをうまく曲がれるラインが見つかれば17秒台を実現できる可能性が出てくるかもしれません。
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BlackSoft 2019/3/10 15:58 ◆SobaeWJUXPfD
目指せ17秒台!
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おちゃめ 2019/3/12 5:45 ◆jH1opV6FnGyx
とりあえず、「理論上は17秒台が可能」ということがこのプログラムにラップタイム計測機能を組み込むことで判明したので私も17秒台を目指してみようと思います。
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しんいち 2019/3/13 21:55 ◆lHy.hAWXbthn
コースアレンジしてみました。そしてプログラムは更に短くなってます(^o^)。もしかしたら複数コース入れれるかも(良い文字があれば^^;)。
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おちゃめ 2019/3/13 23:07 ◆jH1opV6FnGyx
しんいちさんへ

すごいですね。
考えられるのはシードを元にコースを生成ということくらいです。(これは昔ポケコンでよく使っていたテクニック)
生成プログラムだけでも長くなってしまいそうなのにどんな手法で行ったのか気になりますね。
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しんいち 2019/3/14 19:42 ◆lHy.hAWXbthn
座標256,128のまわりを小さくぐるぐる回る裏技があった訳ですね。それで気付いたのですが、周回をカウントする記述は
K=K+(Y<#Y)*((X-#L>0)-(Z-#L>0))
と書いても大丈夫そう。短くなった分、また何か盛り込めるかも(^o^)
GPUTCHRでコース描くのは、バランスを絶妙に調整するとかが難しいですね^^;
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おちゃめ 2019/3/15 1:14 ◆jH1opV6FnGyx
おおっ!!
それならばK=K+(Y<#Y)*((X>#L)-(Z>#L))とすればさらに縮まって12文字の短縮になりますね。
これはまた何かの要素を追加しなくてはいけませんね。

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