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おちゃめ ◆jH1opV6FnGyx
2019/3/17 0:18
QSPで作った「SIMPLE RACING QSP」がver.1.02になりました。見た目が大幅に向上しました。今回のバージョンアップのポイントと公開キーをコメントに書いています。

コメント

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おちゃめ 2019/3/17 0:19 ◆jH1opV6FnGyx
ゲーム内容は初出時(ver.1.00)と変わっていません。

スライドパッドでハンドルを切り、任意のボタンを押せばアクセル、離せばブレーキになります。
3周すればゴールでAボタンでリトライができます。(ゴール時にAボタンを押しているとすぐにリトライとなり何秒でゴールしたのか分からないためアクセルにAボタンを使用する場合は注意が必要)
タイムアタックのみのゲームですが、アクセルワークとライン取りを駆使するゲームバランスになっているためタイムアタックが非常に熱いです。
ちなみに私の自己ベストは18.26秒です。ぜひこの記録を目指して頑張ってください。

公開キーは【 Q3NDZ473 】です。



ver.1.00 → ver.1.01 変更点

ゴール時に@GOALの文字を表示するようにした(これによってスクリーンショットを見てすぐにゴール時のものだと分かるようになった)

ver.1.01 → ver.1.02 変更点

背景色を黒から緑へと変更した(これによって見た目の印象がかなり変わった)
アクセル使用にAボタンを使えるようにした(これによってタイムアタックがしやすくなった)
自車の表示角度の精度を向上した(従来はプログラムリスト短縮のため若干アバウトな表示となっていた)
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おちゃめ 2019/3/17 0:20 ◆jH1opV6FnGyx
ver.1.02のメインとなる変更点はやはり背景色の変更です。「QSPで作られたゲームは見た目が地味」という意見をよく見かけますが、これは背景色が黒であることがそのような印象を与えています。
背景を緑にすることで画面が締まりますね。
これが可能になったのもコースの周回判定の大幅な短縮ができたためです。

それとやはりBACKCOLORの-3E8も効いています。これを#GREENにしたらQSPには収まらなくなります。
-1E8から-8E8が緑系の色となっていて#GREENに近いのは-4E8なのですが、これだとコースの明度と背景の明度が近くてコースがあまり目立たないためあえて-3E8にしています。

ちなみにGCLS -3E8とやっても緑にはなりません。これができるのはBACKCOLORのみです。
実はグラフィック系の命令はA値(アルファチャンネル)が255以外は透明色となってしまうためです。つまり、-16777215よりも負の方向に大きい色は透明色となるわけです。したがって、-1E7はグレーとして表示されるのですが、-2E7は透明色となるため見た目は黒(正しくはBACKCOLORで指定している色)のままとなります。
上位8bit(A値)は無視されるため下位の24bitの値をGSPOITで返すため、GCLS-2E7実行時にGSPOITを行うと13160448という値を返します。これはRGB(0,200,208,0)と同じ値です。
さらに言うならば、RGB(254,206,211,0)が-2E7と同じ値(厳密にいえば整数型と実数型という違いはある)となるためこれを8の倍数で丸めたものがRGB(0,200,208,0)となるわけです。
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おちゃめ 2019/3/17 1:44 ◆jH1opV6FnGyx
記録更新!
17.86秒です。初の17秒台です。
走行ライン的にまだ無駄のある走りだったので17秒台前半は十分に狙えると思います。
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おちゃめ 2019/3/17 2:06 ◆jH1opV6FnGyx
というわけで、以前作ったこのゲームのランクの更新です。

《 ランクの目安 》

Dランク(もう少し頑張ろう)
  25秒以上
Cランク(それなり)
  22秒台〜24秒台
Bランク(まぁまぁすごい)
  20秒台〜21秒台
Aランク(すごい)
  18秒台〜19秒台
Sランク(めちゃすごい)
  17秒台
SSランク(神)
  16秒台(果たして出せるのか?)
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しんいち 2019/3/17 11:55 ◆lHy.hAWXbthn
やっと17秒台出た(と思ったらタイム同じ)。まさかBACKCOLORが盛り込まれるとは、予想外でした。文字数長いのでQSPでは贅沢な感じ(^o^)。しかし雰囲気はバッチリですね。コース外の色は緑が一番しっくり来る(うぁ〜芝に突っ込んだぁって感じ)。
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しんいち 2019/3/17 13:09 ◆lHy.hAWXbthn
よし!15秒台目指してみます(可能なのか?^^;)
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おちゃめ 2019/3/17 13:22 ◆jH1opV6FnGyx
くらげんさんへ

.の省略形はよく使いますよね。
ぜひ、Sランク目指して頑張ってください。



しんいちさんへ

これってショートカットの裏技を使わずに普通に走ってこのタイムですか?
それならばすごすぎます。
STICKを使用する場合はBIGが最大値1に対してプチコン3号は0.875なのでBIGの方がハンドルの利きが良い(カーブを曲がりやすい)ためやや有利とはいえ、このタイムがすごいのは間違いないです。

普通に走行した場合は16秒台が限界というのがほぼ確定したため(ショートカットをしない限り)15秒台のタイムが出ることはないと思います。
ちなみに私の1周目の最速ラップはノンブレーキ走法で5.84秒(0周目のタイムを含む)ですが、これが3周ともできれば16秒台となります。
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くらげ 2019/3/17 13:53 ◆wwGQuv.PrBB8
くらげん………

なんか美味しそう。
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しんいち 2019/3/17 14:15 ◆lHy.hAWXbthn
もちろん裏技なしです(^o^)
BIGの方が曲がりやすかったのか。だとしたら小さく回れる分、3号に比べるとかなり優位かも。現時点のベストラップは16.44です。これでも少し引っかかったりしたので、15秒台出る雰囲気はあります。
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しんいち 2019/3/17 17:58 ◆lHy.hAWXbthn
3号にダウンロードしてやってみたら、やっぱりBIGより難しかった^^;
3号で15秒台は無理っぽいですね。16秒台は出そう(現時点の3号でのベストは17.3)。
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おちゃめ 2019/3/17 18:02 ◆jH1opV6FnGyx
くらげさんへ

予測変換のためか、なぜか「ん」が入ってしまいすみません。


しんいちさんへ

ハンドルはプチコン3号より有利とはいえ、加減速の性能はプチコン3号と同じなので15秒台は難しそうですね。(ギリギリのインコースを狙えばもしかしたら可能かも)
プチコン3号でも16秒台のタイムを出した人はすでにいるので16秒台のタイムは出せますね。(私も自己ベストは17秒台だけど各周のベストラップを合計すれば16秒台のタイムが出る計算になる)
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くらげ 2019/3/17 18:10 ◆wwGQuv.PrBB8
僕は18秒が限界でした…………………。(スクリーンショットは)ないです。
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しんいち 2019/3/17 19:38 ◆lHy.hAWXbthn
BIGでやった感じは、3号に比べてハンドル切るタイミングに余裕があって、少しズレてもリカバリーできるくらい(もしかしたらアクセル全開のまま全コーナー曲がれるかも。あとはハンドル切るタイミングだけ^^;)。

とりあえず、3号で16秒台出せました(16.88)。指が疲れるくらいゲームやったのは久々(^^ゞ
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はやピー 2019/3/19 18:02 ◆cNXcKm243Rna
後でダウンロードします。
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おちゃめ 2019/3/23 14:32 ◆jH1opV6FnGyx
くらげさんへ

18秒台ならば十分速いと思いますよ。私もこのプログラムの初出時は19秒台がベストだったわけですから。


しんいちさんへ

プチコン3号で16.88ならばめちゃくちゃすごいですよ。
制作者の私が必死でやり込んで、17.14が限界でした・・・。
(現状の走りから考えるとノーミスのベストラインで走っても16.8くらいが限界かも)

BlackSoftさんへ

そのタイム(16.44)は私がどう頑張っても追いつける気がしないです。
根本的な部分から走り方を変えないと無理ですね。


はやピーさんへ

ぜひ、プレイした感想をお聞かせください。
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くらげ 2019/3/23 18:27 ◆wwGQuv.PrBB8
ありがとうございます。走法でタイムが大きく変わるなんて、奥が深いですね………
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おちゃめ 2019/3/23 21:20 ◆jH1opV6FnGyx
くらげさんへ

あらかじめ決められたコースを周回するレースゲームであればこのゲームに限らず、走り方でタイムが変わってくるわけですが、このゲームのようにシンプルなゲーム(タイムアタック専用)であるが故にそれを顕著に行うことが可能なのに加えて、走り方(走行ラインとアクセルワーク)が重要になるようにバランス調整を行っていることが、奥が深いゲームになっていると思います。
自分で言うのも何ですが、計算通りうまくできたと思います。

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