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hanzo
◆A6odzB/cEbps
2019/3/24 14:37
以前作った交通管制アクションゲームをリニューアルしました。公開キー「QKSK44N6」でプロジェクトをダウンロードしていただき、その中の「HNZTL」を実行してください。
十字ボタンで交差点を選択し、Aボタンで、選択した交差点の信号機を切り換えます。この操作により、次々と市街に進入する車を、滞りなく市街の外に送り出すことが、本ゲームの目的です。
市街に進入する路線が渋滞すると、画面外に、進入待ちの車が溜まり、その台数が路線の横(画面外周部)に表示されますが、これが5台以上になると、ゲームオーバーになります。
また時折、緊急車両が市街に進入しますが、緊急車両を1分以内に再び市街の外に送り出すことができなかったときも、ゲームオーバーになります。
コメント
あああああ
2019/3/24 19:55
◆nH8CDlIfsjEF
交通管制ゲームは好きなのですごい嬉しい(^-^)/これからも頑張ってください!今度は、フラシムの離陸ver.も、、、
bはかせ
2019/3/25 1:13
◆fgfPl6qLuzIU
毎回毎回シンプルかつ高クオリティ
hanzo
2019/3/25 19:05
◆A6odzB/cEbps
ありがとうございます。本作は、30年以上前にパソコン用にリリースされたゲームのマネなので、あんまり褒められると申し訳ない気になりますが・・・。
フライトシミュレータは、確かみなつさんが、ポリゴンで描かれた地形の上を自由に飛び回ると言う、非常にセンセーショナルな動画を公開されていたと思いますが、私もいずれあんな感じのものを作れるようになりたいものです。
あああああ
2019/3/26 0:23
◆nH8CDlIfsjEF
原作があったんですね!
ぜひ頑張ってください
自分も作ってみたいけどプログラミングはわけわかめなので、相当先にならないと無理だな
ツララ
2019/3/26 6:31
◆ArUdBYOYME1V
ポリゴン描画のフライトシミュレーターこそ原作再現の王道じゃないです?
張り合うくらいならプログラムの中身見て真似すればいいだけだと思うんですけど
みなつさんは公開キー出してないんです?
hanzoさんが作るなら、地形データから遠景の簡易的な画像データ生成して描画の方を見てみたい。
地平線が丸い、みたいなの。
んで、重爆撃機シミュレーターっぽくしてほしい。
hanzo
2019/3/29 21:30
◆A6odzB/cEbps
公開キーを更改しましたので、お知らせ致します。
「LJNXY3LJ」でプロジェクトフォルダをダウンロード願います。
本作の実行ファイルは「HNZTL」で変わりません。
あああああ
2019/3/29 21:54
◆nH8CDlIfsjEF
DLしました!
Ver.1.1とVer.1.11では何が変わったのですか?
あと、HNZMBRTはシネベンチですか?
気になって、夜しか眠れません。
hanzo
2019/3/30 7:22
◆A6odzB/cEbps
DLしていただきまして、ありがとうございます。
このご恩はしばらく忘れません。
V1.1とV1.11の違いは、次のとおりです。
・信号機の色味を少し変更しました。
・タイトル画面で、スクロールが止まったあとにコ〇ミコマンドを入力すると、シーンセレクトができます。
マンデルブロ集合の描画は、確かにコンピューターのベンチマークによく使われますが、私としては、ベンチマークよりも、色を変えて美麗な描画を楽しむのが目的でした。
あああああ
2019/3/30 12:30
◆nH8CDlIfsjEF
シーンセレクト出来ました!
「しばらく」って(笑)
ノッてくれてありがとうございます。
あともうひとつ気になっていて、たまに紫色の車が来るのですか、何か意味がありますか?
hanzo
2019/3/30 13:46
◆A6odzB/cEbps
たまに現れる紫の車両は「珍走車」を表現しています。
「珍走車」以外の車両は全て「目的地」が決まっており、「目的地」に向かってほぼゝゞ最短ルートで走り抜けますが、「珍走車」は、交差点のたびに右左折または直進をランダムに選択して走行します。従って「珍走車」は、円環状のコースを際限なく回り続け、いつまで経っても画面外に出て行かないこともあり得ます。
また「珍走車」は、右左折時にウインカーを出しません。
要するに、現実世界の珍走車同様、車社会における迷惑な存在として登場させた・・・はずなのですが、本作では意外と車社会に溶け込んでおり、作者としては完全に思惑が外れた形です。
なお、本作の「珍走車」は、律義に信号を守ります。
あああああ
2019/3/30 14:26
◆nH8CDlIfsjEF
そこまで原作に似せてるんですねΣ(゜Д゜)
原作(?)
https://www.artdink.co.jp/japanese/title/navit/game.html
hanzo
2019/3/30 16:49
◆A6odzB/cEbps
そんなゲームがあったとは逆に知りませんでした。プレステで出てたんですね。
私がパク・・・参考にしたのは、もっと昔のゲーム↓です。
http://www.sky.hi-ho.ne.jp/msx1/traffic1.html
ただし私は実際にこのゲームをプレイしたことはないので、似せて作ったつもりが、実は全く別物になってしまっている可能性もあります。
hanzo
2019/3/31 16:13
◆A6odzB/cEbps
たびたび恐縮ですが、本作を含むプロジェクトの公開キーを更新しましたので、お知らせ致します。
「DE7EEVHE」でプロジェクトフォルダをダウンロード願います。
本作の実行ファイルは「HNZTL」で変わりません。
あああああ
2019/3/31 16:22
◆nH8CDlIfsjEF
またかーい(゜ロ゜)
例によってDLしましたが何が変わったんですか?
hanzo
2019/3/31 17:13
◆A6odzB/cEbps
何度もすみません。
本作に関し、twitterで「ゲームオーバー条件が分かりにくい」というご意見があったので、外周に表示される車両待ち台数が、3台以上の場合は点滅させるとか、ゲームオーバー画面の表示時間を延長する、などの変更を加えております。
また、海外smilebasicsource.comでは、下画面にキーボードを表示していると、キーボードを使ったユーティリティがあるものと勘違いするので、何も表示しないで欲しい、とのご要望があり、下画面を黒画面にしています。
あああああ
2019/3/31 17:16
◆nH8CDlIfsjEF
海外にも投稿してるんですか!
スゲー
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