コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
クロマリオ ◆jST6XW8BxBax
2019/4/2 16:10
rpgにおいて一番面倒なのはマップだと思ってた時期が僕にもありました。

めんどくさいの
一位 戦闘システム(バランスも含めて)
二位 デザイン(画力ねえ、モチベねぇ)
三位 シナリオ(頭からっぽ、語彙力えぇ)

という事でrpg作ってる人ってすげーなって思う

コメント

アバター
ブルー 2019/4/2 16:16 ◆JKsZFeT4FzkU
ボクは、
一位 戦闘システム
二位 マップ上の仕掛け
三位 デザイン
アバター
しょうご 2019/4/2 16:51 ◆tpp2zBc4h8pI
RPGはパラメータのバランスがあるので地味に面倒です。攻撃力や防御力など、総合的に考えないといけないので大変です。どこかバランスが悪いと全体的に崩れます。簡易的なRPGを作ろうとしていましたが断念しました。
アバター
bはかせ 2019/4/2 17:16 ◆fgfPl6qLuzIU
個人的には
モチベーション維持 > ストーリーの組み立て > ゲームバランス調整
の順で難しいなと思いました
とくにRPGとなるとプログラムが必然的に長くなるので
(自分の場合)モチベーション維持が難しく
久々にやろうと思ったら自分で変数とか全部忘れてたりして
復帰が難しいんですよね
アバター
ナカジマ 2019/4/2 18:30 ◆DSpvksQCyRZC
みなさん戦闘システム苦手なんですか?ボクちゃんはそこを考えるのが一番楽しくてたまらないんですけどね(イキリ)
まあそれに反してストーリー考えるのが面倒すぎるのでRPG完成させたことないんですがね(イキリ失敗)
アバター
あまさとしおん 2019/4/2 19:07 ◆mzDKTVUAtwqE
戦闘って、じゃんけん的な(数の少ない、固定された)コマンド選択ならいいんだけど、ポケモンの技みたいになるともうヤバい。
アバター
あまさとしおん 2019/4/2 19:08 ◆mzDKTVUAtwqE
「技」のような「個体ごとに異なるコマンドを覚える」仕組みは相当実装が面倒です
アバター
クロマリオ 2019/4/2 19:53 ◆jST6XW8BxBax
技の数ほどアニメもいるしね。
属性とかもめんどくさそう

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -