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クロマリオ
◆jST6XW8BxBax
2019/4/2 16:10
rpgにおいて一番面倒なのはマップだと思ってた時期が僕にもありました。
めんどくさいの
一位 戦闘システム(バランスも含めて)
二位 デザイン(画力ねえ、モチベねぇ)
三位 シナリオ(頭からっぽ、語彙力えぇ)
という事でrpg作ってる人ってすげーなって思う
コメント
ブルー
2019/4/2 16:16
◆JKsZFeT4FzkU
ボクは、
一位 戦闘システム
二位 マップ上の仕掛け
三位 デザイン
しょうご
2019/4/2 16:51
◆tpp2zBc4h8pI
RPGはパラメータのバランスがあるので地味に面倒です。攻撃力や防御力など、総合的に考えないといけないので大変です。どこかバランスが悪いと全体的に崩れます。簡易的なRPGを作ろうとしていましたが断念しました。
bはかせ
2019/4/2 17:16
◆fgfPl6qLuzIU
個人的には
モチベーション維持 > ストーリーの組み立て > ゲームバランス調整
の順で難しいなと思いました
とくにRPGとなるとプログラムが必然的に長くなるので
(自分の場合)モチベーション維持が難しく
久々にやろうと思ったら自分で変数とか全部忘れてたりして
復帰が難しいんですよね
ナカジマ
2019/4/2 18:30
◆DSpvksQCyRZC
みなさん戦闘システム苦手なんですか?ボクちゃんはそこを考えるのが一番楽しくてたまらないんですけどね(イキリ)
まあそれに反してストーリー考えるのが面倒すぎるのでRPG完成させたことないんですがね(イキリ失敗)
あまさとしおん
2019/4/2 19:07
◆mzDKTVUAtwqE
戦闘って、じゃんけん的な(数の少ない、固定された)コマンド選択ならいいんだけど、ポケモンの技みたいになるともうヤバい。
あまさとしおん
2019/4/2 19:08
◆mzDKTVUAtwqE
「技」のような「個体ごとに異なるコマンドを覚える」仕組みは相当実装が面倒です
クロマリオ
2019/4/2 19:53
◆jST6XW8BxBax
技の数ほどアニメもいるしね。
属性とかもめんどくさそう
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