コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
Soybeanman ◆SDLkyXUP6WqK
2019/6/6 19:15
色々検証してプチコン漢字ライブラリのフォントデータの記述法が分かったので書いておきます。
一文字のグラフィックに、ceil(大きさ(w*h)/16)文字が使われていて、黒白を1bitで記述してるらしいです。
左から右へと行って横幅に届けば一段下がる、みたいな感じでグラフィックをbitに変換しているっぽいです。

KNJLIB_STRTBL$に入っている文字順に文字グラフィックを記述してるので、
新たに対応させたい文字(絵文字とか)があればKNJLIB_STRTBL$に最後とか適当なところに追加してから同じ添え字のKNJLIB_FONTDAT$にあらかじめ文字列にしておいた文字グラフィックを同じ所に入れれば良さそう。

わかりにくい説明すぎて自分でもわからん()

コメント

アバター
マツコウ (MIKE猫Soft) 2019/6/6 19:21 ◆M1HxkK9fMI2A
なるほど、つまり
1-白 0-黒 と考えると
A(8x8)の表記は、
00110000
01001000
11111100
10000100
10000100
10000100
10000100
00000000
になると言うことですか?
アバター
マツコウ (MIKE猫Soft) 2019/6/6 19:24 ◆M1HxkK9fMI2A
んで、これをUTF-8文字として
16bitの塊→文字一個分
で変換し、文字列として出力する?
意外と簡単だけど、作るのが面倒。
アバター
ほしけん 2019/6/6 19:38 ◆BJ4kbE35MkgI
その通りです。以前質問されたときに書いた説明が以下になります。書いてあることはだいたい同じです
https://pastebin.com/0SBSz4f4
アバター
Soybeanman 2019/6/6 20:12 ◆SDLkyXUP6WqK
コメントありがとうございます!
>>マツコウ (MIKE猫Soft)さん
そうですね〜
そうなると思います。
シフト演算子とかを使うと楽になるかもしれないです!
>>ほしけんさん
いつもありがたく使用させて頂いています〜
合っていたようで一安心しました。
やっぱり仕様書みたいな書き方だと分かりやすいですね。
参考にします!

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -