コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
イスターリャ ◆yQQqD0WLNtDY
2019/6/9 22:36
MML CarrierをVer.05に更新しました。
・3号から持ってきたMCDファイルで説明文が正常に改行されない問題を修正
・キーボード操作をサポート
恐ろしいことに、MMLの楽器の一部が3号と4で大きく違うため、何か楽器の変換処理を入れないと同じ曲にならないことが分かりました。最悪の場合、SB3版との互換表示を消さなければならないかもしれません。つらい。

コメント

アバター
イスターリャ 2019/6/9 22:39 ◆yQQqD0WLNtDY
そのままじゃ別曲になってしまうというショックで公開キー忘れてた。
MML_CARRIER【4ZE3JEQD】(プチコン4)
作曲はド素人なので、3号のどの楽器が4のどの楽器に対応しているのか分からない……
ジプッチャさんのMMLが正常に再生できてたのは奇跡と呼んでいいかも。
アバター
高原のな 2019/6/9 22:46 ◆bY8RViwvoODw
先日イスターリャさんに裏で送ったテストデータとかその他プチコン4向けにMMLデータを作ったとき、Qのパラメータが3号→4で4倍に変化してるのが地味に厄介でした
ほかにもPSGの@番号もだいぶ移動していてこれも辛いですし、特殊な音源使ってる人はもっと厄介にぶち当たりそう……
アバター
イスターリャ 2019/6/9 22:58 ◆yQQqD0WLNtDY
それはつらいですね。どれがどこに移動しているのかさえ分かれば、Switch側で変換処理を挟めばよい話なのですが、素人には分かりません。(そもそも変換できるのかな)
アバター
あんちもん 2019/6/9 23:18 ◆8qCJSJ1bKTIQ
プチコン3号から4へのMML移植メモ
1. ゲートタイム指定コマンドQが3号では8までだったのが32まで指定でき8のままだとぶつ切りの音になる
2. 3号では@144〜151の番号にあったPSG、ノイズ音源が@216〜223になっている(@144〜151はドラム音源に変更)
3. @128のドラムなどでもシンバル等の音長が調整でき、32部音符でシンバル等を長く鳴らすことが不可能に

ツイッターやここで既に何度か書きましたが参考にどうぞ
この他音色の質感や音量も微妙に異なっているので上記3つの修正だけでは完璧な修正にはなり得ない場合もあります。
アバター
イスターリャ 2019/6/10 7:26 ◆yQQqD0WLNtDY
なるほど……ありがとうございます。少なくとも1と2には対応できそうです。
アバター
ジプッチャ 2019/6/10 17:07 ◆tkYhkmSxSAam
イスターリャさんに使っていただいた私の2曲は、
PSG音源は使っていないはずですが、ゲート指定はいじっているので、4ではぶつ切りの音になっている気がします…。
あと、@256以降の特殊音源は大丈夫なんでしょうか?確か@366のドラムを使っていたような。
まあ、今度曲を載せるときは3号用と4用に分けることにします。
アバター
イスターリャ 2019/6/10 17:59 ◆yQQqD0WLNtDY
@ジプッチャさん
違和感がなかったのでそのまま公開していましたが、Qに関しては修正しておきます。互換性を謳っておきながら申し訳ありません。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -