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アオタク ◆6Tx4tgOERFcr
2019/8/5 11:06
僕がプチバースに来てからもうすぐ1ヵ月になるのか、本当に月日の流れって速いんだなぁ。(見返すと7/6に来ていた) 

そこでそろそろグラフィック関連にも挑戦してみたいけれど、SmileBasicではどの命令が基礎的なんだろうか。GLINEを使いこなすことで3号のタイトル画面の再現も出来るのかな。

コメント

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うょリウム(元 SPDX) 2019/8/5 12:27 ◆UTOEg1c1vr.B
あれはGLINEなのか
あるいはスプライトなのか…。
3次元で画面端または
線の長さが一定を超えた時にはねかえるのかな…。
再現できたらある程度の実力はあるといえそうですね。
私にはできない。
本気の本気でやればできるかもしれないですけど。
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アオタク 2019/8/5 16:22 ◆6Tx4tgOERFcr
>>うょリウム(元 SPDX)さん
スプライトとグラフィックの違いって何でしょうか(早速分かりませんw)?
あー、思ってたよりも再現難易度は非常に高いんですね。確かに気付けば奥行きもあるからなぁ。
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アオタク 2019/8/5 16:24 ◆6Tx4tgOERFcr
ぱっと見だと若干煽っているようにも見えてしまうので訂正

スプライトとグラフィックの違いって何でしょうか(早速分かりませんw)?
↓↓↓
スプライトとグラフィックの違いって何でしょうか?(早速分かりませんw)

何故かこういうのには結構こだわってしまうけれど...。
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アオタク 2019/8/6 21:07 ◆6Tx4tgOERFcr
今日(1ヵ月)になってフィルタが厚くかかってしまって来れないと思った...。
良かった...(他の回避です)

プチコンにはBGという単語もあって、絵関連でどれがどれか全く分かりません()
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うょリウム(元 SPDX) 2019/8/7 0:51 ◆UTOEg1c1vr.B
簡単に言うと

グラフィック=絵
BG=地形
SPRITE(スプライト)=キャラクター

ってところでしょうか?

グラフィックは
BGやスプライトの元にもなります。
グラフィック系命令で描いた絵を
スプライト系命令で動かしたりも
できます。
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アオタク 2019/8/7 1:20 ◆6Tx4tgOERFcr
>>うょリウム(元 SPDX)さん
ありがとうございます!頑張って覚えます!
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うょリウム(元 SPDX) 2019/8/7 10:52 ◆UTOEg1c1vr.B
私はBGをあまり使いません。
RPGや横スクロールアクションなどの
地形に使われることが多いです。
ゲームに影響しない背景に使われることもあります。
私はその背景にしか使ったことがありません。

ハッキリ言ってBGとグラフィックは
背景や演出に使うことが多いので、
形のあるゲームを作りたいなら
まずはスプライトを覚えることが
オススメです!

スプライトは、最初から用意されているキャラクターを使えば、手軽に簡単なゲームを作ることができます。
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アオタク 2019/8/7 20:01 ◆6Tx4tgOERFcr
>>うょリウム(元 SPDX)さん
ではスプライトについて学習してみます、ありがとうございます!
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うょリウム(元 SPDX) 2019/8/8 0:59 ◆UTOEg1c1vr.B
分からないことがあったら
気軽に聞いてくださいね。
私にかぎらず親切な人達が答えてくれるでしょう。
と、いうのはもう存じているかな
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アオタク 2019/8/8 14:28 ◆6Tx4tgOERFcr
>>うょリウム(元 SPDX)さん
分かりました。

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