コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
D.K. ◆ByiwZniIZB2a
2019/8/22 14:11
おもちつきが再燃しつつある状況……?

コメント

アバター
D.K. 2019/8/22 14:14 ◆ByiwZniIZB2a
MANIAと突遊戯の制作に関わっていた人です。
現在太鼓シミュレーターを弄って個人で楽しんでます。公開するつもりはないです。
太鼓シミュレーターの譜面のシステムを何とかおもちつきにそのまま移植できないかな?NewSPだと太鼓シミュレーターを殆ど使ったとは新しい命令が譜面内に追加されてるから慣れるまで厳しい……
アバター
Na 2019/8/22 14:36 ◆QoELVrBXBQCI
NewSP作者です
NewSPのコマンドはMMLと同じような書式になっています。
自分は太鼓シミュレータの#HSや小節終わりにコンマをつける仕様よりもこのほうがわかりやすいと思ってるんですが、慣れるまで難しいという声も聞きます。

譜面移植が不便でNewSPに追加してほしい要素とかありますか?
もしあればできるだけ対応したいと思います。
アバター
アオタク 2019/8/22 19:16 ◆6Tx4tgOERFcr
再燃してますね

NSPはHSの数字がパーセント(「%」記号は省略)になることだけ頭に入れれば結構慣れやすい気がします。
アバター
D.K. 2019/8/23 3:50 ◆ByiwZniIZB2a
我儘だけど、太鼓シミュレーターのハッシュタグ式命令を使えるようにして欲しいのと、コンマ式の譜面(つまり太鼓シミュレーター準処)でも読み込んで正しく動作できると助かる。正直TJAみたいな書き方ができないとやや不便に感じる。
アバター
Na 2019/8/23 12:00 ◆QoELVrBXBQCI
>D.K.さん
わかりました。ver1.4で#MEA,#HS,#BPM,#ENDとコンマ式譜面に対応させます。
連打音符とか速度の記号とかも増やしたほうがいいですか?

追記 NewSPはスコアの概念がないので連打は無理そうです
アバター
アオタク 2019/8/23 14:01 ◆6Tx4tgOERFcr
>>Naさん
ハッシュタグやコンマ式に対応させてもNSPでの今までの書き方も有効(にしておく予定)ですか?
アバター
アオタク 2019/8/23 14:03 ◆6Tx4tgOERFcr
って思ったけど小節線が無いから「#MEA」は不要かな
アバター
Na 2019/8/23 14:12 ◆QoELVrBXBQCI
>アオタクさん
今のところ、譜面の最初に#TJASと書くとTJASモード、それ以外はNewSPモードで読み込むようにする予定です。
TJASモードではコンマ式で書くので#MEAが必要ですね。
小節線の表示は無しかなー
アバター
アオタク 2019/8/23 16:18 ◆6Tx4tgOERFcr
>>Naさん
とてもありがたいです。
確かにシステム上4/4拍子以外(2/2などは除く)で作るなら「#MEA」が必要ですね、すみませんでした。
アバター
アオタク 2019/8/23 16:21 ◆6Tx4tgOERFcr
TJASモードの時はBPMの自動調整はどのようになるのでしょうか?
アバター
Na 2019/8/23 16:36 ◆QoELVrBXBQCI
NewSPモードのTコマンドと同じ...ってまだT0で自動調整に戻るバージョン公開してないんだった。
テンポを0にするとMMLに合わせて変わるようになります。

太鼓シミュレータではテンポを変えるとそれ以降の音符のみ速度が変わりますが、NewSPではテンポが変わった瞬間全音符の速度が変わるんですよね。
やっぱりこの仕様やめたほうがいいですかね?
アバター
アオタク 2019/8/23 16:55 ◆6Tx4tgOERFcr
TJASモードでもそのままにしておくとBPM自動調整で進行するようにするという訳ですね。
0で復帰ですか、ありがとうございます。いずれ自動調整復帰が役立つ時が来るかもしれません。

音譜の速度の変わり方はどちらでも良いと思います
(それも譜面作成時にコマンドでどちらかが自由に選択出来ると最良なのかな...、プログラミングが難しそうだけど......。)
アバター
アオタク 2019/8/23 17:50 ◆6Tx4tgOERFcr
音譜と音符の違いを調べてみたけどよく分からなかった()
譜面のノーツは「音符」で良いのかな

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -