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takumi ◆Ce3Q40uXWJjn
2019/9/6 20:50
僕は思いました。
3号でも和音再生したいと。
だから、作ります。

コメント

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takumi 2019/9/6 22:43 ◆Ce3Q40uXWJjn
ならいいや
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初心者 2019/9/6 23:19 ◆ULvuffpmw1rp
いいんかーい!
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ツララ 2019/9/6 23:45 ◆ArUdBYOYME1V
takumiさん的にはNaさんが教えてくれたリンク先に書いてあることをちゃんと理解できたんです?
どういう原理で和音を指定してるのかとか、詳細な解説を根掘り葉掘り聞くチャンスなのに。
リンク先のプログラムの作者さんも使い方の説明に苦心したって書いてあるし
話の要点はtakumiさんが和音を作るかどうかじゃなくて
作った「とっかかり」をどう発展させていくかどうかなんじゃないんです?
理屈が分かればそれを参考に自己流で作れるし
それをあっさり諦めるってのは、動機が知的好奇心なんじゃなくて
子供じみた承認欲求と取られてもしょうがないんじゃないかと思いますけど
それでいいんです?

私も仕組みはよくわからないんで、和音バリバリ使ってMML書いてるよって人に
簡単なサンプルコードを書いて欲しいですん。
楽器だと複数の弦を使って複数の音を鳴らせる仕組みのありますけど
声楽だとそれぞれのパートでメロディラインがあって、タイミング合わせることで和音になる感じですけど
MMLでもそういうことなんですかね?
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高原のな 2019/9/7 0:36 ◆bY8RViwvoODw
「3号でも和音再生したいと。/だから、作ります。」の動機がどういうものなのかによって必ずしも理解する必要性はないと思います。
動機のコア部分は「プチコン4では和音が再生できるからそれをプチコン3号でも実現したい」ということだと思いますが「再生できればそれでよし」なのか「仕組みを自作して動かしたい」なのかが理解する必要性に関係のあるポイントでしょう。
前者なら理解せずにブラックボックスのままでいいと思います(もちろん全部が全部ブラックボックスのままでいいとは思いません。一方で車輪の再発明をしないというのも賢明な判断です)。後者ならツララさんが言うように、もっと仕組みなどを追求した方がいいかなとは思います。

(わたしも以前に別件でそういうものを作るとか作らないとか言ったほか、動機は後者寄りなのでいつかは自作するのですが、諸事情により全然手をつけておりません)
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Na 2019/9/7 17:15 ◆QoELVrBXBQCI
>ツララさん
3号のMMLは1チャンネルに1音しかならせないので
例えば :0C :1E :2G と書いて和音を再生しますが、
CHOMMLを使うと :0*[*(CEG)*] と書けるということです。
またCHOMMLではコードネームも使えるので :0*[*C;*] とも書けます。
プチコン4では最初から :0|CEG| として和音が再生できます。

ただこのライブラリを使っている人はほぼいないと思います(2日前までページの閲覧数ほぼ0でしたし)
自分はVisualMMLにプチコン4のMMLを再生する機能を搭載するためだけに使いましたが、これを使ってMMLを書いたことはありません。

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