コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
Na ◆QoELVrBXBQCI
2020/3/9 16:03
MML圧縮プログラムを作ってみました。修正版3(Ver.4)【43VXSESD】
特徴
・圧縮後が文字列で、そのままDATA文に入れられます
・圧縮がとても遅いですが展開がとても速いです(LZSSの10倍速いことも)
・圧縮率: 直打ちのMMLのサイズを7〜9割、おんつくやNCF出力のMMLを2〜4割にできます(LZSSと同じか少し劣るくらい、MMLによってはLZSSを超えることも)
・圧縮によって元のMMLより長くなることは絶対にありません
・圧縮後の文字列をさらにLZSS圧縮で半分にできる場合もあります
・不可逆圧縮です(小文字は大文字に、+は#になり、コメント等は消えるかも)
・一応プチコン4のMMLにも対応していると思います

(圧縮後の文字列は最初の公開キー/修正版1〜3で共通です)

コメント

アバター
Na 2020/3/9 16:10 ◆QoELVrBXBQCI
やってることは、
・「C+」「16」などのMMLによく出る2〜3文字を1バイトの1文字に置き換え
・「C8R8C8R8C8R8...」のような繰り返しを1回にし、繰り返す回数と文字数を後ろに(文字コード128〜を使用)
だけなんですけどね...

(実はこの2番目のやつでMMLの全文字から1〜256文字取って繰り返しになってるか調べてるから遅いんです。もっとましなやり方ないですかね()
→修正版2でINSTRを使うようにしたので2倍くらい速くなりました)
アバター
TASさん[TASソフト] 2020/3/9 16:19 ◆.nIzcsM.397S
シンプルやがスゴそうやな。
アバター
takumi 2020/3/9 17:04 ◆Ce3Q40uXWJjn
Musics9に入れて
容量が何曲か以上になったら圧縮するようにしようかなぁ
アバター
ドラキーマカレー 2020/3/11 21:51 ◆3jIC4XsSXrZX
T120をTh0 って圧縮されてエラー起こして草
しかも一部の文字が表示されないんですが
アバター
Na 2020/3/11 22:06 ◆QoELVrBXBQCI
圧縮したやつは展開しないと再生できませんよ
アバター
ドラキーマカレー 2020/3/11 22:29 ◆3jIC4XsSXrZX
な〜にぃ〜!!!???(某おもちつき芸人)
アバター
RF-4E 2020/3/12 14:52 ◆2Fao.QP8H0Nw
そりゃそうだ。

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -