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usmi ◆xd8Gt3CnimJ0
2020/3/25 19:56
大量に敵が出現するプログラムを使っているけど、敵死亡時の処理をどうしようか迷ってます…
位置情報は配列で処理してるのですが、
・popとか使って配列数自体を変える
・配列数を変えずにデータだけ0にして、
敵追加時には配列内の一番早い空番号にデータを割り当てる。
のどっちするか、
後銃弾の処理にスプライトとグラフィックどっちを使うか。(スプライトは便利だけどかなり数が厳しそう…)

コメント

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Na 2020/3/25 21:02 ◆QoELVrBXBQCI
SPVARっていうのがありますよ。
スプライト自体に数値を8個まで保存できます。

SPVAR 定義番号, 変数番号0〜7, 値
でスプライトに数値を保存して、
変数=SPVAR(定義番号, 変数番号)
で取り出せます。

グラフィックで銃弾を表示するのは処理速度的にも難しい気がします。
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キルル2 2020/3/26 11:32 ◆rGE712Ruejv7
配列とスプライト、SPVARの3つを駆使するのが良さげだと思います
配列の使い方は後者で(要素数を動的に変えたりすると重いため)
銃弾が小さいものであれば、GLOADやGFILLでスプライトの代わりみたいにできますが、グラフィック系は重いのでラグに注意ですね
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usmi 2020/3/28 20:05 ◆xd8Gt3CnimJ0
ありがとうございます!

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