コミュニティアイコン プチコン 非公式コミュニティ プレイ日記

アバター
CyberRex ◆qhyT2aHAyMJC
2020/3/25 20:30
【公開キー:8BNNE344 (V2.5b2)】【感想・意見募集中】
…ええと、埋もれてしまったので、もう一度。

「CyberRex Manual Viewer」のご紹介です。
このソフトウェアは、皆さんが製作したゲーム、ツールなどの使い方を見れるようにする「ヘルプビューアー」です。
「せっかく作ったのに、説明書もプログラムから作らないとダメなの〜!?」という、非常に大変な作業を大幅に減らせます。
このビューアを使えば、ちょっとしたルールに沿って書けば、プログラムの設計は不要です。
また、直感的な操作、たとえばスクロールはスマホみたいにできたりして、便利です。
ネット環境がなくても簡易的に見れるオフライン電子説明書としても役に立つと思います。
今後、絵の代わりにスプライトの表示に対応させる予定です。
皆さんのお役に立てるとうれしいです。

まずは、ダウンロードしてご確認いただき、よければ感想をお待ちしています。

コメント

アバター
ドラキーマカレー 2020/3/25 21:24 ◆3jIC4XsSXrZX
終了してもSYSBEEPがTRUEになりません。
アバター
CyberRex 2020/3/25 22:11 ◆qhyT2aHAyMJC
@ドラキーマカレーさん:
 その挙動は、プログラムによって望まれない場合があります。
 例えば、SYSBEEPはFALSEだったのに、説明書から戻るとTRUEになっていたりしたら、若干困りますよね。
 どうすればいいか考え、次回v2.6では修正します。
 興味深い意見、ありがとうございます!
アバター
すず 2020/3/25 22:35 ◆NX2ZJIT9ywnS
プログラムに組み込むときは EXEC で飛ぶだろうと思われると思慮するので

処理
...
EXEC "説明書のやつ"
SYSBEEP = FALSE
処理
...

っていう処理を書かせたらかんぺきでは...
アバター
あきと 2020/3/26 1:24 ◆qGd5dQw2g3a2
触ってみました。マニュアルだけではなく自作小説アプリとかに使えそうですね。

思ったことを書きます。
・タッチ操作だけでなくキー操作にも対応して欲しい
・メニューのタッチ範囲が狭いので8*8ではなく16*16にして欲しい(本文のテキストと同じ文字で書いて広い範囲に)
・テキストが画面外に行かないようにしてほしい
・ソース一つで動作するようにして欲しい。
→ソースとKANJI.LIBをくっつけて一番下にDATA文が記述できればソース一つですみそう。
他の人のプロジェクトに組み込んで貰うことを考えたらファイル数は少ない方がいい。
・BOLDが欲しい(ずらして描画するだけなのでいけるかなと)
・操作説明が欲しい
アバター
CyberRex 2020/3/26 16:21 ◆qhyT2aHAyMJC
@ツララさん:
 いつも厳しい意見、ありがとうございます…

@あきとさん:
 太字の処理などには苦戦しそうです。
 今までは単純に描画してたのに、テーブルを作成しないといけないので重くなるかもしれません。頑張ってみます。
 貴重な意見、ありがとうございます!
アバター
CyberRex 2020/3/27 11:56 ◆qhyT2aHAyMJC
お寄せいただいた意見を反映したベータバージョンを近日配信します。

・漢字ライブラリのビルトイン化
・項目表示に漢字フォントの使用
→それに伴いDPadキーの左右ではみ出た項目一覧を見れるように修正

ここにいる皆さんは
 https://bit.ly/2y3Y307
のトピックに移動していただくよう、お願いします。
アバター
takumi 2020/3/27 14:06 ◆Ce3Q40uXWJjn
埋もれてしまったからと再投稿...
僕もMusicsについてもっとPRすべきだったのかな...(一年半前の自分に伝えたい)
アバター
ツララ 2020/3/28 9:46 ◆ArUdBYOYME1V
ツイッターでの反応はどうなんです?
他の人の投稿にコメントしないで自分の投稿への反応にしか興味無いんだとしたら
ツイッターの方が用途的に向いてる気がするんですけど。
フォロワーさんとのやり取り中心なら埋もれるとかも無いでしょうし。
アバター
CyberRex 2020/4/1 15:37 ◆qhyT2aHAyMJC
v2.5b2を配信します。
【アップデート内容】
・漢字ライブラリを埋め込み
・操作方法表示ボタンの追加
・項目表示にも漢字フォント使用
・キー操作対応
・ボールド描画の対応
※ボールド描画の対応に伴いメモリ消費量が増えます。
以上です。ご確認ください。
公開キー:8BNNE344

コメントを書く

  • こちらは「プチコン3号」「プチコンBIG」など、プチコンシリーズに関する話題を扱ったコミュニティです
  • プチコンシリーズにまったく関係ない書き込みはご遠慮下さい。削除の対象となります
  • こちらにはその他のゲームや雑談のコミュニティはなく、作る予定もありません (ひとりで管理できないため)。ごめんなさい
  • ユーザー登録なしで書き込みができます
  • 秘密の合い言葉は成りすましの防止 (トリップ機能)、書き込みの編集時の本人認証に使用します
  • 秘密の合い言葉に他人に推測されやすい言葉、他サービスと同じパスワードは入力しないでください。
  • 書き込むと、投稿時に入力したお名前と秘密の暗号が記憶され、ログイン状態になります

- WEB PATIO -