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うょリウム(元 SPDX) ◆UTOEg1c1vr.B
2020/3/30 23:54
みなさんご存じかと思いますが
うょリウムはプチコン3号にて
「エルカミツRPG」を製作しています。
ところが、完成は遠く、3号で公開しても遊んでくれる人が少ないのが現状です。
せっかくストーリーやキャラクター、BGMなど、たくさん作りこんだ、
うょリウム最大作であるのに、
もったいない…。
そこで、ある計画を立てたのです。
それは、この「エルカミツRPG」を
プチコン4へ移植する計画です。
そこで、プチコン4を持っている方に質問なのですが、
プチコン4のコンソール画面の縦と横のマス数を教えてほしいのです。

コメント

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うょリウム(元 SPDX) 2020/3/31 0:22 ◆UTOEg1c1vr.B
理想としてはこういう形です。

もちろん、製作、公開はプチコン3号にて行います。
LOCATEやDISPLAYを自作命令に置換することで実現するはずです。
スイッチの画面の大きさが足りていれば…ですが。
コンソールで作っててよかったー!
(と、いうのはまだ早いね。)
90×30あれば実現可能ですね。
90×30だと余白がなくて上画面と下画面をくっつけた感じですけどぅ。
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高原のな 2020/3/31 0:38 ◆bY8RViwvoODw
プチコン4は、解像度を自由に設定できるので、事実上決まりきったコンソールのサイズはありません(!?)
デフォルトでは50×30のおなじみ3DS上画面サイズですが、文字の小ささ問題を考えて実用的には80×45程度(16pxフォントの限界)、詰め込んだときは単純計算で160×90(8pxフォントの限界)まで可能です。
(マス数が少ない方は16pxフォントのとき8×8まで)
縦横比も自由ですね
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シロ 2020/3/31 1:17 ◆g0oUAxBiWqcj
なんとなくこれでイメージが掴めるんじゃないかな。
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シロ 2020/3/31 1:18 ◆g0oUAxBiWqcj
一応ソース
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うょリウム(元 SPDX) 2020/3/31 9:53 ◆UTOEg1c1vr.B
ご協力ありかとうございました!

すこしスイッチの横長を過信しすぎていたかも…
結果としては
「理想の斜め下だけど可能」
のようですね。
細かい検証はスイッチを入手してからになりそうですね。
(スイッチ入手はエルカミツRPGの完成同様、かなり遠いと思われる)
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うょリウム(元 SPDX) 2020/3/31 10:13 ◆UTOEg1c1vr.B
要するに、
ちっちゃい文字が嫌なら
こうなるしかないということですね…

(コンソールサイズ100×55を再現した結果)
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Na 2020/3/31 10:46 ◆QoELVrBXBQCI
無理に横長にしなくてもレイアウトを工夫すれば普通に入ると思いますよ。
画像はエルカミツ2体験版の画面をそのまま640x360(コンソール80x45)に入れた例。(プチコンではなく画像編集して作りました)
コマンド選択画面とか入れ忘れましたが、それを含めても画面に収まると思います。
Switchは横長といっても16:9なので3DSの上画面(5:3)と大して変わらないですよ。
あとプチコン4だとアンチエイリアスがかかるので、3号でSPSCALEした時のように文字がつぶれたりもしないはずです。
(そもそもスイッチの画面は1280x720なので640x360でつくるときれいに表示できます)

まあでも、これだとLOCATEやDISPLAYの置き換えではなく、画面表示をプチコン4で作り直す必要がありますね。
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はやピー 2020/3/31 15:29 ◆cNXcKm243Rna
まずこの作品を一旦完成させてから考えては?
いや、そういうことを聞いているわけじゃないか...
まあ、Naさんの考えがよいと思います。
1画面に収める感じ・・・
面白くなりそうです。
ハッッッ。
エルカミツRPGの開発途中のやつダウンロードしてなかった...
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うょリウム(元 SPDX) 2020/4/1 2:02 ◆UTOEg1c1vr.B
『まあでも、これだとLOCATEやDISPLAYの置き換えではなく、画面表示をプチコン4で作り直す必要がありますね。』
それなんですよ!
バトル画面に限らず、全てを作り直すのは大変な労力です。
もしも本日公開のVer0.3を
見ていただけたらなんとなく分かるかもしれませんが、今後も色々な場面があるので…。
一気に置換できたら楽でいいなぁ…と思っています(メンドクサガリナダケジャナイノ?)

ところでわざわざ編集までしただいてありがとうございます。
ご苦労様です。

一旦完成させてから考えるのは最もです。しかしビジョンが定まらないとモチベーションが高まらないというか、
漫然とした不安を抱えて製作したくないので早めにスッキリさせておきたかったのです。(ワガママ)

まぁ、Naさんの言う通り、
本当は細かく作り直すのが一番だってことはもう分かっていることなのですがね…。(やっぱり面倒くさがってるだけなのでは??)
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高原のな 2020/4/1 8:04 ◆bY8RViwvoODw
90×30程度ならたぶんそこまで画面も荒れずにできると思いますよ(上下に大きくデッドスペースが生まれます)
50×60という手段もあります(こちらは左右に大きなデッドスペース……)

上下画面を常にフルに使ってレイアウトしているのであれば、無理に1画面用にレイアウトを変更しなくてもいいのではと思います。面倒なことはうまく避けるのが良い()
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うょリウム(元 SPDX) 2020/4/1 12:14 ◆UTOEg1c1vr.B
と、いうよりスイッチを入手して
試してみたいんですよね。
ここで机上の空論をならべてても限りがあります…。
私は金持ちではありませんし、
そもそもスイッチ本体は売ってないんです。(部品を中国で生産しており、
新型コロナの影響で品薄に。
なおライトはどこにでもある。)

値下がりを待望していたのですが、これでは…。
そもそもスティックといい、壊れやすいのが嫌なんですよね…。
3DSは壊れにくいのに……。

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