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経済さん ◆LjHuF5fUoor/
2020/5/4 18:08
あんちもんさんに紹介していただいた講座を参考にして、3日ぐらいかけてアクションゲームを作りました。左から来る敵を移動しながら、ジャンプして避けるゲームです。
紹介していただいた講座→http://damedamepg3q.web.fc2.com/pet3Sta_sp2.html

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経済さん 2020/5/4 18:21 ◆LjHuF5fUoor/
http://petitverse.hosiken.jp/community/petitcom/topic/?read=1475&ukey=0
↑こちらのトピックで講座を紹介してくださったり、コメントを書いてくださったNaさん、ツララさん、あんちもんさん、うょリウム(元 SPDX)さん、ugly777さん、こういちさん、EoTさん、ありがとうございました!
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EoT 2020/5/4 22:46 ◆L4tGh.rfz08l
どういたしまして!?
三日でゲーム作れるなんて凄すぎです。
三日じゃゲームのゲの字も作れなかったですよ!(今も作れないけど)
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あんちもん 2020/5/4 23:24 ◆8qCJSJ1bKTIQ
おめでとうございます。
プログラムを実際に組むと上達も早いので、この調子ですね!
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/5 0:35 ◆UTOEg1c1vr.B
例えば1年後に
同じゲームを作るとクオリティが
段違いになりそうですね。

私もあのトピックで言った初代の
コンソールRPG(実は1〜3まであって)
1 ボタン一切使えない
2 Aボタンだけ使える
3 コマンド選択からボタンによる
完全操作ができるようになった。

と、使える技術だけで作る、といったことをしていたのですが
今になってコンソールRPGを作り始めたら作り込みすぎて異常なほど時間がかかってます。

もっともあの頃は投稿という概念がなくて自己満足と割り切った創作だったので上達意欲が違ったのかもしれませんが…。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/5 0:55 ◆UTOEg1c1vr.B
参考になるかわかりませんが、
簡単に
背景をグレードアップするために
私がよく使うグラデーションです。

FOR Y=0 TO 239
GLINE 0,Y,399,Y,RGB(64,64,128+Y/2)
NEXT

RGB()の中の数値を色々書き換えると
色のパターンを変えられます。

RGB(赤、緑、青)となっており、
各色0〜255を設定できますが、
8の倍数しか効果がありません。
0〜7は0となり、
8〜15は8となる…な感じです。

変数Yとは、縦の座標です。
画面に表示される範囲では、
0が一番上、239が一番下です。
このパターンの場合、
赤と緑はずっと64のまま、
青は128から下へいくほど増えます。

逆に青を128-Y/2とした場合、
一番上の色はこの画像のままですが、
一番下へ行くにしたがって
暗い黄色になっていきます。

青を128+(239-Y)/2とした場合、
上下がこの逆になります。

と、つい長々語ってしまってすみません。。こんなつもりではありませんでした。。

※グラデーションはうょリウム以外に好んで使う人はほぼいないので使わなくても全然okです。
とはいってもやろうとすれば誰でもできるような技術なので、
うょリウムの専門特技というわけでもありませーん。
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経済さん 2020/5/5 13:40 ◆LjHuF5fUoor/
»EoT さん、あんちもんさん
 ありがとうございます!
»うょリウム(元 SPDX)さん
 ありがとうございます!参考にさせていただきます。

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