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うょリウム(元 SPDX) ◆UTOEg1c1vr.B
2020/5/9 0:57
(3号)
EFCWETとかで設定した
エフェクターって
EFCOFFで完全に停止できないんでしょうか…。
その辺のON/OFFの方法がよくわからないのですが…。

コメント

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ドラキーマカレー 2020/5/9 1:14 ◆3jIC4XsSXrZX
とりあえず初期化するときにEFCOFF使っときゃいいか勢←
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さすらいの名無し 2020/5/9 6:39 ◆LWMA5UzCJb3e
EFCWET 0,0,0で初期化できた気が
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Na 2020/5/9 9:51 ◆QoELVrBXBQCI
EFCOFF とか EFCSET 0 だとなんか停止できるときとできないときがあるんですよね...
EFCWET 0,0,0 は確実に停止できるはずです
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/9 11:02 ◆UTOEg1c1vr.B
自作効果音と自作BGMは
どちらもMMLですから、同じはず。

・EFCWET 0,90,0を使いました。
これによりBGM(=MML=自作効果音)
に一時エフェクトがかかります。
その後EFCOFFをしたはずなのに何かがおかしかったのです。
追加でEFCWET 0,0,0をしたら直りました。

プログラム内のEFCOFFを
EFCWET 0,0,0に差し替えて実行
するとやはり何かがおかしい。
EFCOFFをしたら直りました。

何かがおかしいというのは、
なり続けるBGMは直っているのに
効果音を鳴らすとエフェクトがついている、あるいはその逆です。
(BGMと効果音はどちらもMMLで、
BGMはスロット1、効果音はスロット0です。)

EFCOFF:EFCWET 0,0,0
とすることで一応解決しましたが、
原理も何もわかってないので
スッキリしないから軽い気持ちで質問しました。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/9 11:11 ◆UTOEg1c1vr.B
確認したら
EFCWETだけでは動きませんでした。

BGMを鳴らす
EFCWET 0,90,0
EFCON
(BGMにエフェクトがかかる)
*効果音(MML)を鳴らすと、エフェクトがかかる
EFCWET 0,0,0
(BGMのエフェクトは消えない)
*効果音(MML)を鳴らすと、エフェクトがかからない
EFCOFF
BGMのエフェクトが消える

ややこしいですけど
・EFCWETは、EFCONかEFCSETを使わないと反映されない
・EFCWET 0,0,0とすると今後鳴らす音にエフェクトがかからなくなるが、今鳴ってる途中のものは解除されない。
・EFCOFFを使うと、鳴ってる途中のものも解除される

で、だいたい合っているはずです。
EFCOFFしてもエフェクトが消えないことがある
についてはまだわかりません。
この実験の時はEFCOFFで
すんなり消えてくれました。
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Na 2020/5/18 19:57 ◆QoELVrBXBQCI
RwiiugさんのMML集を起動するとEFCSET 0なのに常にエフェクトがかかってる気がするんです。
EFCOFFした後でもずっとかかってます。
TOPMENUのBGMにもかかってます。

あととりぷれいやーでも起きます。
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うょリウム(元 SPDX) 2020/5/18 23:58 ◆UTOEg1c1vr.B
プログラム内の
EFCOFF(EFCSET 0も同じ)
で消えない現象は確認されていますが、手動での再現には至っておりません。

しかしEFCOFFで消えない場合に
プログラムに
EFCWET 0,0,0を追加すると
消えてくれました。

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